「十万人の原発ゼロノミクス宣言」に参加しよう!!

原発ゼロノミクス「脱原発で経済成長」の考え方を広めるとともに、2013年6月までに、2012年のパブコメを超える10万人の賛同を集め、「脱原発」を求める市民の声を再び盛り上げ、政府に届けましょう!
<第一次集約:2013年6月末日>集まった賛同とコメントは7月初旬、ゼロノミクマが自民党等に届けました。(賛同は引き続き募集しています!) ※結果やコメントだけ見たい人はここから ※複数回クリックできない設定です。ご家族など複数の方で署名したいときは、 末尾のコメント欄にお名前(ニックネーム)と共に「賛同します」とお書きください。

【11/16開催! どう計算しても原発は高い~地域から始める原発ゼロノミクス】
原発を止めると経済に負担が、といわれますが、本当にそうでしょうか?
バックエンドコスト、使用済み核燃料の10万年の保管料や、事故炉の廃炉コスト、
事故賠償保険料などを考慮すれば、原発のコストは100円以上にもなりうる。
元経営コンサルタントで湖西市長の三上元氏は、それを試算して可視化しました。
また経営者の視点から、原発、そして原発のない社会をどう考えるか、
城南信用金庫理事長の吉原毅氏が語ります。

詳細・お申し込みはこちら
ゼロノミクマも参加します!

【書籍発売中!】

ゼロノミクス表紙
合同ブックレット・eシフトエネルギーシリーズvol.4
『原発ゼロノミクス 脱原発社会のグランドデザイン』
金子勝(慶応義塾大学教授)×飯田哲也(環境エネルギー政策研究所所長)の対談

アベノミクスでは、日本経済は再生できない!この本を読めば
1)脱原発社会をめざす原発ゼロノミクスのグランドデザインがよくわかる
2)原発という不良債権を抱えて行き詰まっている中央集権型社会の現実がよくわかる
3)すでに全国各地で始まっている、地域エネルギー事業がよくわかる
「原発ゼロノミクス」とは?
株価を上げインフレにすれば”生活はよくなる”というアベノミクスより、日本の足かせとなっている原発依存を脱し、市場の価値転換にそった新しい経済や、省エネ、自然エネルギーなどの、地域に根ざした多様な産業を振興したほうが、より抜本的な日本経済の活性化、健全化につながるとする経済政策論。 全文はこちら

 

「十万人の原発ゼロノミクス宣言」に参加しよう!!」への159件のフィードバック

      1. 匿名

        あらら、原発事故のせいで日本経済がボロボロなんだけど。原発事故もう一回来たら、日本はさようならなんだけど??ちゃんとはたらきなさいな。

    1. 匿名

      TVで「原発反対」を見る度に思うので書き込みました。先ず原発という略語自体に軽いと思うので(まるでお笑いタレントの名前みたい)原子力発電所とします。原子力発電所がないと電力が不十分です。TVを見るのもインターネットをするのも電気を使います。勿論、通信にも電気を使います。原発反対を訴えるのも電気を使います。先ず電気がないと文明社会での生活は出来ません。戦後の復興は1955年(昭和30年)12月19日に成立した原子力基本法に基いて原子力発電所を最大限に利用してきました。原発反対を訴える人は戦後の復興からやり直せという意味でしょうか。TVを見てると(滅多に見ませんが)そういう歴史や現実を認識せずTVに洗脳されてるような気がします。原発反対の理由が知りたいです。TVの引用には辟易してますので答えられないのなら返事は結構です。

      返信
      1. 匿名

        原発ゼロなのに東京では節電もなしに大量電力の消費の毎日ですが??
        もうそんなお為ごかし、だれもだまされないですよ。古いねえ。

      2. 匿名

        原発がなければ、とうに福島は復興しますよ?
        原発がすべての元凶。

    1. 名無し

      脱原発って言ってるって事は原発の代わりになるエネルギーがあるから言ってるんだよな?

      返信
      1. アルカス

        いえ、すでにあまってますから。いま、54基のうち、何基動いているかご存知ですか。昨年五月から数ヶ月間、原発ゼロの期間が有ったときローソクの生活をしましたか?取り敢えず大丈夫ですよ。^^替わりのエネルギーに付いては宜しかったらご自身でお調べください。面白い未来がひらけていますよ^^

      2. 匿名

        原発をとめているからこその貿易赤字でしょう?他国に依存している状態です。
        世界中で内乱かそれに近い状態が頻発していますが、もしこれが中東やロシアに飛び火した時、日本は計画停電では済みませんよ!

      3. 匿名

        原発のリスクを加算して者を言えない人が、いろいろ経済をかたってもなんだか信憑性が乏しすぎてね。

  1. 難波希美子

    基本的人権を守り、主権者が我々国民であり、争いのない社会目指す。そんな社会には原発は要らない!
    多くの人や環境の犠牲の上にたっている原発は不要!

    返信
    1. 名無し

      人々が生きるのに必要な電力も原発が作ってる。原発が止まったせいで病院も節電を強要されて、機械を動かせなくて緊急の患者に対応出来なかったり人工心臓を使ってる患者がどうなるかって事が分かってる?

      返信
      1. 松浦 拓也

        正しくないことを主張する人の言葉はなぜか攻撃的になるようですね。

      2. 伊藤

        私も正しくないと思います。〈原発停止=停電〉ではありませんから。停電して、人工心臓の患者さんが亡くなったんですか?これは大変な問題です!

      3. 竹村 英明

        原発が止まると電気が止まると思っている人が意外と多いのでビックリしています。日本には必要な電力量(過去の記録で1.8億kW)の1.5倍以上の発電所があります。だいたい2.8億kWで、そのうち原発が0.5億kWです。いま、これが大飯の2基以外は止まっていますが、それでも電気を供給する力は2.3億kWということです。だから、過去最大級の電力ピークが来ても絶対に停電しません。問題は、電気が止まるかどうかではなく、このまま放置するとCO2の排出が増えるということです。電気代が上がるということもありますが、これは実際にはいわれている全電力で3兆円というような額ではなく、その3分の1くらい。でも燃料費負担はありますから、CO2も出さず燃料費もタダの自然エネルギーにできるだけ早く切り替えるというのが、ベストな対応です。

      4. アルカス

        いえ、すでにあまってますから。いま、54基のうち、何基動いているかご存知ですか。昨年五月から数ヶ月間、原発ゼロの期間が有ったときローソクの生活をしましたか?取り敢えず大丈夫ですよ。^^替わりのエネルギーに付いては宜しかったらご自身でお調べください。面白い未来がひらけていますよ^^

      5. 矢野二朗

        原発が止まったせいは、地震と事故だろ?その後壊れて、放射線と放射能で動かせないし、皆、怖いから反対する=普通の感覚。
        それをしなければ、と言うなら、どうどうと名前と所属をだして、根拠数値を示して、どうどうと論じるのが筋。「名無し」ね。ふっ。ガキの頃使ったHNだ・・・・。ひょっとして「ガキ」いや、あさましい「餓鬼」?

      6. 匿名

        大規模集中型の発電所だからそのような事態になったんですよね。あなたの指摘こそが脱原発すべきだという主張の根拠になります。あなたこそスマートグリッドをすすめることを主張すべきでしょう。

    2. 匿名

      いやおや、いま原発の作り出してる電力ゼロですけど、これ、もうほとんどの人が知ってしまったので、もうそんな嘘をついてもだれも話をマトモにしちゃあくれませんよ。

      返信
  2. 荒井 牧

    いまだに、「原発なくしたら経済が・・・」ってよく言われるんだけど、ハッキリ言って原発なくした方が経済にもいいんだよ、ってみんなに伝えたい。経済か命か、っていったらそりゃ命に決まってるんだけど、あんな大被害出すもの経済にいいわけないじゃないか。処分コスト無限大だし。。

    返信
    1. 名無し

      あの福島も原発で潤ってたんだけどな。それに福島の一部と日本の電気全ての三割と言われたら、どっちが経済にいいか分かるよな?

      返信
      1. 矢野二朗

        突如話が変わるね。電気が足りない論が、なぜか、福島が潤っていた・・・論に。
        何でもいいから、その主張の、根拠となる数字と、実例複数を出して初めて成り立つ論を、出さずに繰り返すのは、場所の無駄で電気の無駄だよ。
        そもそも「名無し」って、私も20年前ネットデビュー時に使ったけどさ・・・・。
        実名名乗れないの?名乗れば私の本名と過去の職業も出すよ。竹村さんは知っているけど。その上で私相手に、その論が通ると思ったら大間違いだ。代替エネルギー論も出せるさ。何せ26年間東京電力勤務で半分以上は本店にいた人間さ。 さて、「名無し」とやら、立場を明確にしろ。その上で話をしてやろう。聞くべき意見は聞く用意はあるが、単に疑問符つけて匿名でのまぜっかえししかしないのは、ただのバカ、と言われても反論できまい?

      2. 名無し

        何故そんなに人の個人情報を聞きたがるんだよ。お前の本名と過去の職業なんて別に聞きたくないから。立場を明確にしろてする分けないだろ。

      3. 松丸

        とんでもない。福島、潤ってなんかいませんでした。いたとしたら、一部?

      4. 匿名

        あらら、だから原発なんてもともと日米原子力協定でかもられるシステム維持の為にあるって、もう多くの人が知っていますよ。遅れているのか、アレなのか…。困った人ですねぇ。

    2. 竹村 英明

      これは、「名無し」さんへの回答でもあるのですが、日本の自然エネルギーポテンシャルはすごいのです。ポテンシャルとは潜在能力。潜在しているだけで、まだ引き出されていないのです。どんなにすごいかと言うと風力発電のポテンシャルだけで日本を4つまかなえます。日本の年間の電力需要は1兆kWhです。風力発電のポテンシャルをすべて開発=風力発電をつくると、年間4兆kWhの発電をします。この元データは環境省の調査です。まあ、そんなにいらないですよね。太陽光や地熱、小水力やバイオマスもありますし、そのうち潮力や波力などの海洋エネルギーも実用化されるでしょう。それを考えると、このポテンシャルの10分の1も開発すれば十分ですよね。そのくらいなら、低周波の被害や鳥、景観などに悪影響を与えるところも十分避けられます。
      ところが、いまの日本でそれができていないのは、風力発電に優しい送電システムになっていないからです。風力発電は「不安定」とか「変動電源」とか言って、送電線の持ち主である電力会社がもう何十年も送電線への接続を制限しているからです。海外ではそういう制約がないので、風力発電が爆発的に普及しています。スペインでは風力発電がベース電源になっています。
      ですから「電力会社の障害」が取り除ければ、日本でも風力発電は爆発的に普及します。10年で、年間2,500万kWhの電力供給ができるくらいに伸ばすとすれば、そこには40兆円くらいの国内需要が生まれます。同じくらいの太陽光発電や、小水力や地熱、さらに省エネなどの促進なども加えると、なんと240兆円くらいの国内需要を生み出すことができます。
      これらは、みんな電気をつくり出すので、電気を売ってコスト回収で来ます。再利用が可能な240兆円なのです。ここがアベノミクスとはまったく違うところです。これら再生可能エネルギーや省エネに投資をした方が日本経済は確実に強くなります。

      返信
      1. 匿名

        それは風力発電をどれくらい置いた場合のポテンシャル?それに原発に補強工事して使うほうが早くていいと思うんだけど。

  3. 丸子安子 (@maarenca68)

    「原発」は電気を作る為に必要だったのではない事を多くの人が知っています。昨年で大手企業の自家発電量は原発10基分にもなりました。省エネも進み、家庭用の消費電力も確実に減っている事実。
    電力会社から電気を買わない世の中にシフトしています。それでも、原発が必要なのは、一体誰ですか??命を守る母より強いものはない。市民の力で変えていきます!

    返信
    1. 名無し

      省エネをやっても家庭用の消費電力を減らしてもとても総電力の三割はまかなえない。例えば、医療には莫大な電気がいる。民主党がやったバカな計画節電のお蔭で機器が動かせなくて死んだ緊急の患者もいたし、人工心臓を付けてる患者はどうなると思う?原発の電気なしで日本は基本的人権を守れるか?

      返信
      1. 竹村 英明

        省エネで3割は、多分らくちんな部類。3.11後に東京の主要な事業所(都内のビル群)は軒並み30%近い省エネをやりました。それまでは、逆立ちしても省エネは無理と言っていたのに。この省エネの経済効果もすごくて、三菱総研の調査で80兆円の国内需要を生み出すとされています。原発をすべて止めても電気は止まらないという説明はすでにしました。これでも何かご質問があるでしょうか。
        なお、計画停電は民主党がやったのではなく、東京電力がやったものです。確かにそれを認めてしまった民主党の問題はありますが、まったく専門知識も情報も持たない「管理者」に現場の人間が、こうしないと大停電だぞ!と説明した場合受け入れるしかないのだろうなと思います。その計画停電が、民主党への説明どおりでもなかったという下りは官房副長官だった福山哲郎の本「原発危機ー官邸からの証言」に書かれております。
        文句は第一義的に東京電力に対して向けるべきではないかと思います。

      2. 名無し

        原発が止まった状態が長く続いたらもっと大変になるだろ。経済成長とか様々な理由で電力消費量上がる事だってあるし
        それに民主は批判されても原発を部分的にでもいいから動かすべきだったんだよ。

      3. 匿名

        あれれ、雷堕ちても普通に停電してますけど??
        そういう子供騙しの古いマニュアル発言、もう全然通用してないんだけどね?

    1. 名無し

      むしろ震度9の地震には耐えたって事じゃないか。あの原発は40年前の旧式だしアメリカで欠陥路とも決められていた。なにより経済大国に電気は必要不可欠。

      返信
  4. 菊地尚子

    原発はこの世にあってはならない物です。原発の全撤廃を要求します。我々のような避難者をこれ以上出さない為にも子供達の将来の為にも。

    返信
    1. 名無し

      お前も今まで原発で発電した電気をつかって生活してきたんだろ?そしてこれからを生きる子供たちも電気を使う分けだ。
      結局人間に絶対的に安全で多くのエネルギーを作れる物なんて作れやしない。それに福島の原発は40年前にアメリカで欠陥炉と決められていた原発だからな。それでさえ震度9の地震には耐えたんだ。みすみす原発の生み出すエネルギーを捨てて、子供たちに厳しい経済環境を残すのか?1000年に一度程度と言われる地震の為に?

      返信
      1. 伊藤

        だんだん、名無しさんがかわいそうに思えてきました。同じ人ですよね?何か、意図的に書き込みをしているのでしょうかね。名前を出せないというのは、自分の発言に実は自信がなかったり、後ろめたさがあるのかも知れませんね。これだけ経済の事をいうのは、ご自分が原発で潤っている方なのかな?

  5. 矢野 敏夫

    二年前の事故も、もっと前の大小の事故の数々の政府の対応は「まるで、おねしょした子供が叱られないように必死で隠して、でも隠しきれてなくって、よけいに叱られる子供」に似ている。
    隠しかたは、住民を帰宅させる、土地で採れた作物や魚を住民に食べさせる、汚染水が気が付いたら漏れていた、飛散した放射性物質のデータを見せない、形だけの除染など。
    安全技術を誇るらしい日本の技術でも、いまだに収束どころか、汚染の拡大も止められない、おねしょはまだ続いている。おねしょが綺麗に洗えて乾くにはあと何十年かかるんだろう?でも、誰かさんの利益のためだけに原発を再稼働させる、ピエロみたいなおじさんたち。
    おねしょするなら、原発はいりません。
    全ての原発にオムツをしてあげられないなら、原発なんかやめちゃうほうがいい。

    返信
    1. yoshiko yamamoto

      遺伝子が傷つけられることは、血が絶える。人類が人類で無くなること。地球の命すべてが破壊されて行く。星と宇宙の微妙なバランスさえ、脅かしています。命がけの中、市民が戦う以外開けない未来。全世界の人類の愛と知恵を信じて生きています。原発は直ちに廃炉を実現したい。原発ゼロノミクス宣言を断固、熱烈に支持いたします!

      返信
    2. 名無し

      でも、その原発には日本の電気の三割がかかっているんだ。うまい表現をしたつもりかもしれないが、お前は原発がどれだけ日本の経済を支えているかわかってない。それにその”おねしょする原発”にお前だって頼ってきたんだぜ?

      返信
      1. 匿名

        あら、またここでも同じウソを。もしかして、本気で原発ないと電力足りないと思っているのかしら、おかわいそうに。今原発ゼロですから。再稼働も、原発零基間を少なくしたくての無理矢理ですから。

  6. 浜田喜美子

    原発に使う資金を日本の地の利を活かした地熱に回してほしい!自然エネは不安定で発送電分離に不利みたいだけど、地熱ならと期待。法的分離ではなく、所得権分離の発送電分離をして、次代の電力会社を多数育てて、電力自由化にして!

    返信
    1. 名無し

      地熱発電を作る為の資金は税金から出るんだよ?それに地震が起こったら真っ先に壊れるだろうが。あと地熱だけではとても原発の発電量ほどは発電できない。

      返信
  7. 竹田文子

    極東の小さな国では、地震だらけなのに原発だらけ!!
    こんなおかしな国ニッポンを、世界はどう見ているのだろう?
    今こそ目指せ、原発ゼロノミクス!!

    返信
    1. 竹田克己

      日本という風土に、原発は全然そぐわないとつくづく思います。
      「原発ゼロノミクス」に賛同します。

      返信
    2. 名無し

      じゃあ、原発と同じくらい発電できて絶対安全なエネルギーが他にありますか?

      返信
      1. 矢野二朗

        天然ガスコンバインドサイクル発電。あと、今も全部足りていて、問題は価格のみ。
        知らないね?コンバインドサイクル?。知らずに語る愚かしさ。

    3. 名無し

      日本より小さくても原発を使ってる国はいっぱいある。それに地震で原発が壊れたのは今回が初めてで今まではどんな地震でも耐えたんだよ?原発ゼロノミクスとか言ってるがそれこそ愚の骨頂だ。総電力の三割はどうする?電気の値上がりによる産業の空洞化、失業率の増加は?これらの要因を考慮せずに原発ゼロノミクスとか言ってる日本人を世界はどう見ているのだろう?

      返信
      1. 矢野二朗

        アメリカはスリーマイルアイランド事故後25年以上新設せず。最近は廃炉があいつぐ。小国、っとか、大小にこだわる人間ってのはちっぽけだが、一応アメリカの例を出しておくさ。
        あと、下の方。キムチ云々って、韓国も原発依存高いのだが、「同じにしたい」と言うのだね?

  8. 久我夏樹

    地球が何十億年もかけて、人間の住める環境を作ってくれたのに、僕たち人間はそれを一瞬にして壊してしまった。それが原発という本当の姿です。
    まだ間に合います!みんなで世直ししていきましょう!

    返信
    1. 名無し

      原発の作る電気がいったいどれだけの人の生活の基盤になってるか分かってるか?それに地球の環境問題の原因のほとんどは化石燃料の使用だろ。人間は核というエネルギーを使わずに技術を進化させていけるか?今の生活を維持できるか?確かに原発には危険な部分がある。だけど今、やめるにはその代償があまりに大きい。あの地震は1000年に一度とも言われている。とりあえず原発をどうにかするにしろ、電気によって成り立っている今の日本に脱原発という選択肢は無い。なにか対抗策を打ち出すにしろ、その前に日本の経済を立て直し税金が貯まってから何かするべきだ。核廃棄物をリスクをおかして捨てるより原発をうまく利用してそこからもっと日本を発展させる方が健全で合理的だと思う。

      返信
      1. 矢野二朗

        ふふふ。だから、それを数値で示して立証してみなさい。と言っているだけさ。
        あと、東大地震研教授、纐纈氏は、あの大震災の周期性は440年と公表。いつの時代の説で物を言っているのやら・・・・。やはりガキか文系のおっさんのネットのみソースのネトウヨもどき?
        否定するなら数値と根拠、学説を展開希望。そしたら相手してあげる。

      2. 匿名

        いやいや、ふるいねぇ。ウランの枯渇問題も知らないで。たかが電力のためにウランやプルトニウムをもちだして核技術なんて、発想自体がもう時代遅れ。もう原発は何十年もやって大失敗をやらかしたオワコンですよ。さようなら。

  9. 原田泰円

    人間は過ちを犯します。
    過ちを犯したことの無い方はいないはず。
    犯してしまったことに対して反省し、やり直すことができるのも人間ではないでしょうか。
    これからおこすかも知れない過ちが、重大なことではないと、言い切ることができるでしょうか?
    二重・三重に安全策をと言っても、全ての関わる方々が過ちを犯さないとは言い切れません。
    原発事故だって、これからも起こりうるのです。

    悲しいことですが、それが人間だと思います。

    ただ、起こってしまった事故は、人間の手に終えるものではないのと同時に、人間を傷つけてしまいます。命を奪ってしまいます。
    そんなものは最初からないほうがいい。
    経済成長がまだまだ必要なんでしょうか?
    私達は恵まれています。恵まれた結果が事故を起こしてしまったのではないでしょうか。
    一人一人が少しずつ、謙虚に生きていくことが出来れば、原発なんて要らないはず。
    少し明かりを消して、星空を見上げてみましょう。

    返信
    1. 名無し

      恵まれている環境を維持する為に原発が必要なんだ。夏の計画停電で病院が機械を動かす分の電気が使えなくて緊急の患者がいっぱい死んだの知ってます?謙虚に生きるのと先進国としての人間の生き方をあきらめるのは違うはずだ。

      返信
      1. 矢野二朗

        根拠資料出すべき。病院は、ディーゼルによる非常電源が義務付け。また電線も2重化され、計画停電時も優先されて電気は送られたのが建前。自宅で療養の場合も、福祉事務所や本人、家族の申し出で配慮されたはず。大きな病院には電源車が派遣。
        これ以外で被害あわれた方がいれば誠におきのどく。 再発防止の為に、情報希望。

  10. 堤静雄 堤久子 堤朋子

    戦艦大和のたとえは面白いですね。皆で良いアイディアを共有したいものです。

    返信
    1. 名無し

      そのお金も税金から出るんですよ。つまり日本人の生活をさらに苦しめることになる。原発ゼロノミクスよりアベノミクスのほうが大事です。

      返信
      1. 矢野二朗

        税金?アベノミクス?
        説明して?その中身を、主張の根拠を。他人の言葉の単語だけで語るのはネトウヨの特徴。
        で、次はどこかからの「コピペ」かな?(笑)。
        自分の言葉でしゃべってみなさい。自分のためにもなる。
        原発にも電源三法交付金とかが税金や電気料金から出ていた。別の名無し氏が「福島が潤って」と言っていたがそれは税金から。
        さてさて。そこらへんも経済学や税制、政策論だ。文系みたいだからやろうか?私ももとは文系だし。

      2. 匿名

        お前の言いたい事が良く伝わってこないから、そっちの主張を聞かせてくれるか?聞いた上で反論するから。あと勝手に相手の人間決めつけて話してるの気持ち悪いよ。

  11. 匿名

    日本列島では海岸線しか原発がありません。それは冷却水として海水を使わざるを得ないためです。地震も多く津波も多いため適地にはなれません。無理なのです。

    返信
    1. 名無し

      それより、うまく原発を利用する方法を考えろよ。そんなこと言っても今の日本の事を考えれば脱原発という手段はありえない。

      返信
      1. 矢野二朗

        ありえない、の根拠示されたし。
        「きまってるだろ」は無し。短期的、中期的、長期的な概念だけでいいや。
        なお、アメリカでの撤退決定の嵐や、ドイツイタリアの国民投票結果、なかなか進まないが、スウェーデンやスイスの原発脱却の動き等々、オーストラリは原発無し。など、無くて繁栄している国との比較の上言っているんだね?当然。ならばそれらの資料を出して。教えてお願い。

      2. 匿名

        日本の場合はあきらかに人工が過密してて経済活動に欠かせないエネルギーを特定の発電方法から取っているから原発がなくなる事でのダメージがまったく違う。そんで日本と人工過密度が天と地ほど差があるオーストラリアと比べろって言われても無理。そもそもオーストラリアは日本みたいに限られた土地で電気を作る必要が無いから原発なくて当たり前だろ。普通の発電所をたくさん作ればいいんだから。オーストラリアの人工2000万人だぜ?日本の六分の一。
        アメリカの方はGEとかがシェールガスに切り替えただけだろ。撤退決定の嵐?誇張しすぎ。
        しかも、それは企業の経営戦略で民意とはこれっぽっちも関係ない。
        スウェ―デンは40%スイスも40%ドイツは20%くらい依存してるが、脱原発を決めたスイスもドイツもあと20年くらいは原発使うぞ。スウェーデンは議会があとしばらく使うような事書いてるから検索しろ。あとイタリアは島国の日本と違ってフランスから電力を輸入できるから脱原発に踏み込んだんだよ。以上、説明終わり。

  12. 晴耕走雨読

    原発は、日本国民に取って必要なのです。だから、その多くが暮らす大都市に巨大発電量の原子力発電所を作るべきです。そうすれば、送電線も節約できます。「安い電力」が欲しい大企業の敷地の中にも原発を作ってあげましょう。グローバリズムに対応して競争力を高めるためにも、企業にとって有益です。電力をあまり必要としない田舎には休耕地などに太陽光パネルなどを置いて、適当に自給できるようにしてやればいいのです。しかし、その場合でもシリアスアクシデントの際にすばらしい原発が垂れ流す、一粒でも肺に入ったら直ぐに肺がんを引き起こすプルトニウムや放射性ストロンチウムやその他もろもろの毒物を大都市や大企業の立地から絶対に出さないことが条件です。同様に現在、青森県六ヶ所村にある再処理施設も、やはり東京や大阪など大都市に置くべきです。なぜなら、輸送の手間も省けますし、毒物を………

    ああーっつ、一生懸命考えたが、む無理だ。
    だ・だって、こんなに狭い日本に、げ原発を置いたら……

    そんなことより、福島はどうするんだ。
    いったいどうしてくれるんだ。
    早く、元通りにして返せ!!
    原発がどうのこうのなんてそれからの話だ馬鹿やろう。

    広瀬隆氏が何十年も前に書いた「東京に原発を」の通りになった福島。
    とっくに事故は収束したのであるが、今も、なぜか超猛毒放射性物質を出し続ける福島第一原発のために、ふるさとを追われ家族を引き裂かれた人々の生活はいったい誰がどのように償うのか。

    これだけの自明の理がつきつけられてもまだ、やはり「原発は必要」なのです。だって、そう考えている自由民主党にたくさんの議席を与えたのは日本国民なのですから。ああ、ついでですが憲法も同様です。アメリカが作ったジギャク憲法は早々に破棄して、戦争が自由にできる新しい憲法を作り、ミサイルを射とうとしている某国や大切な尖閣列島や竹島を脅かす某国や某国にも目にモノ見せてあげましょう。そうでした。そのためにもプルトニウムを再利用できる核兵器が必要だったんです。原発は、それが本当の目的だったんです。

    返信
    1. 名無し

      福島の人達だって原発で潤っていたんだし、福島県民も我々も理解の上で原発によって作られた電気を使っていたんだから福島の人々が被害者だとするのはおかしい。それにあの人たちがデモを行った後、家で原発で作られた電気を使ってクーラーを吹かしてると思うと身勝手すぎるとも思う。

      返信
    2. 名無し

      福島だって原発のお蔭でいい思いをたくさんしてたんだぜ?福島の人は平気な顔してデモをしてるがデモに行く時乗る電車の電気はどこから来てる?帰って付けるクーラーの電気は?少しは後ろめたさを感じないのか?原発ゼロノミクスとか言ってる日本人もクーラー付けながら脱原発とコメント書いて電気使ってる事に恥ずかしさを感じないの?福島を返せ?いったい誰に言ってるんだ?東京電力にか?安倍さんにか?違うだろ。今まで原発に頼り切っていた自分達にだろ?それで事故がおきたら福島を返せ原発反対って言うのか?あまりにも図々しい。今我々がやるべき事は何だ?原発ゼロノミクスか?いや違う。電気と密接に関わった日本の経済を顧みず脱原発を謳う様な愚かなマネはするべきではない。真にやるべき事は日本の経済を立て直し、某国と某国から領土を取り返し、某国と某国に汚染され、日本を左翼へ引き込もうとしているNHKを始めとする朝日テレビや新聞全般のマスコミを排除し、インターネット上の自由な情報のやり取りを守りアメリカや欧米との関係を見直すべきである。特にテレビを持つ人は必ずNHKに受信料を払わなければならないと言うのは、あきらかな思想の押しつけだ。真に日本の為動いている人は誰だ?それは自民党だ。経済をほったらかしにして、人気取りしかしない民主党は某国と某国にNHK同様、汚染されきってしまい日本を駄目にしようとしかしない売国奴だ。証拠に民主党は何かしただろうか?いや、何もしなかった。某国からの侵略同然の行為にひたすら棚上げと保身に走り、野党となった今では自民党の足を引っ張るばかりだ。堅実でデフレに対する至極当然な経済政策と原発と日本の関係を理解し、日本を某国から守る意思があるのは自民党だけだ。

      返信
  13. 中田正吾

    自然エネルギーは未だに発電コストが高すぎる。
    火力発電は円が国外に流れる
    旧式のGMmk2などを最新の原子炉に置き換え原子力発電の維持をしつつ自然エネルギーの発展を希望。

    返信
    1. キングチャールズ

      未だに原子力ムラの論理のマイルドコントロール下にあるのは情けない。原発が割高な事は衆知である。 新しい原発をやるより新鋭の石炭火力を優先すべき。 原発のウラン採掘のためにどれだけのエネルギーとCO2を排出しているのかをしるべきである。

      返信
    2. 名無し

      それをしつつ、日本の経済を立て直してうまく利用する方法を考えるのが最も合理的かな。だがこれ以上の自然エネルギーの発展は見込めない。核が人類の知る中で最も膨大なエネルギー源であるかぎり原発は日本には必要不可欠。

      返信
      1. 匿名

        いやいや、これ以上の使用済み核燃料を増やし続けてどーすんの?大丈夫?正気に戻ってちゃんと働きなさい。

  14. 清水優子

    賛同します。
    また、日本が他の国に原発を売りつけるのはやめてください。その廃棄物も日本が引き取るということなのでしょう。また、事故があった際の責任はどう取るのですか。

    返信
    1. 名無し

      事故も廃棄物も買った国の自己責任だよ。それでもいいから買うってことだから。原発は先進国には欠かせない物だし、日本の核を扱う技術はトップクラスだから買うって言ったんだよ。今は他国より日本が大事。

      返信
  15. 西岡晴彦

    広島、長崎、第5福竜丸、我々はもうすでに3度も原子力の被害を受けているのだ。それなのに、性懲りも無くまた福島での大災害、放射能の垂れ流し、被災者は、何の罪とがも無く、生活を奪われ、不当な差別を受けつつ日々を暮らさせられている。しかもなお阿部とやら云う男は、あわよくば原発で儲けようとしているのだ。私は断じて許さない。正常な生活感を持つ日本人なら、原発など一日も早く破棄したいはずだ。私は、今81歳、原発が戦争への道につながっていることが、分かっている。緑茶会賛成。最後の力を絞って協力するよ。

    返信
    1. 名無し

      俺はちゃんと電気が使える生活がしたいから再稼働と安倍さんに賛成だけどね。そういうあんた。電気なんか使ってませんよね?

      返信
      1. 匿名

        あれ、ちゃんとした電力って何ですか?大体、オタクの電力のどれくらいが原発由来って知っているのかな??おかしなはなしですね??ちゃんと働きなさい。

  16. 熊谷暁

    私の地域活動に「冒険遊び場プレイパーク」がありました。あの3・11大震災、福島第一原子力発電所の事故で多くの方が被災されました。全国のプレイパークに関わるプレイリーダーが被災地に駆けつけ、子どもたちの「心のケア―」に自然の遊びを通じて支援しています。現在、未来のために原子力発電所は必要ありません。原爆投下され終戦し、平和憲法が出来、そして「非核3原則」をを高らかに謳いました。福島第一原子力発電所の未曾有の人災事故を教訓に原発ゼロを実現させましょう!賛同します。

    返信
    1. 名無し

      未来の経済の為に、原発は必須だ。いま原発が無くなったらどうなるか考えろよ。

      返信
      1. 匿名

        いま、原発ゼロなので、なーんにも変わらないのが現実として証明されてますけど何か?

  17. 匿名

    福島の事故の収拾すら出来ないのに、原発を輸出、再稼動しようなどとは、狂気の沙汰としか思えません。

    返信
    1. 名無し

      じゃあ、お前は電気を使わない生活を耐えろと?電気を使う、医療、福祉、経済、生活、などは全てやめろと?脱原発とか再稼働反対とか言ってる奴だけが電気を使うな。脱原発とか言いながら電気を使ってる無責任な奴の方が狂気の沙汰。

      返信
  18. 石田康一

    東京都港区南青山に本社を構える日本を代表する自動車メーカーが、2013/6/19の株主総会において、定款変更議案を提出する。再生可能エネルギー等を利用した発電並びに電気の供給販売を事業目的に追加する。

    原発ゼロノミクスはすでに始まっているのである!

    返信
    1. 名無し

      その費用には日本国民の税金を使うので、日本人の暮らしがさらにキツクなるって言うのに果たして本当に経済的に有望なのかな?

      返信
      1. くま

        浜岡原発を早めになんとかしてほしいです。

        不便になったらなったでもいいかもですよ?
        少し便利になりすぎて、いろんな有り難みも薄れてるように思う。子供は家でゲームより外であそぶだろうし、その方が健康的。
        今は電気あるからみんな使うんでしょ?
        そんなの当たり前だし。
        選択肢に原発がなくて、困れば知恵もでるものでしょ。一家に一台発電機つくとか。計画停電すればいいじゃん?
        何せ、原発という選択肢があるから揉めるわけでね。

        先進国なのに!とかあるけど、休暇とりにくい国だし働きすぎなので私的には他国に勝ってる とも思わないんだけどな。その辺もあって、もう少し日本は不便、というか色々選択肢を減らす努力もするべきなのかなと思う。。
        24時間営業とかいらんでしょ。。

        一度便利になったらなかなか難しいことだけど、危険がわかったなら止めるべきだと思う。

  19. 匿名

    脱原発、脱原発と訴えて仮に原発を使わなくなったとしても、原発の根本的な問題は解決しません。
    脱原発をしても日本にある核廃棄物はなくなりません。
    誰もあえて議論したくはないかもしれませんが、核廃棄物を最終的に何処へどのように処分するのかを最優先で議論すべきでしょう。
    福島の原発からは多量の放射性物質がばらまかれてしまいました、除染をしても放射性物質が日本から消えてなくなる分けではありません。どこかに山積みにされるだけです。
    既に日本にある原発が生み出す核廃棄物は脱原発をしてもなくなりません。
    核廃棄物の最終処分を議論してゆけば、これ以上廃棄物を増やすことは懸命な選択ではない事が分かるのではないでしょうか。

    返信
    1. ふるぎつね

      おっしゃる意味は解りますが、核廃棄物の処分方法を脱原発の議論に優先させる事は原発推進の議論に誘導される懸念があるのではないでしょうか。「処分方法も充分議論されて、将来性も明るい→だから原発を稼働しても心配ない」という、とんでもない論理展開にすり替えられそうな気がします。

      返信
    2. 名無し

      核廃棄物を捨てるリスクと原発がなくなる事での損失を考えれば、原発を有効活用した方が合理的だと思うな。だいたい今の日本に原発はなくては困る。

      返信
    3. 伊藤

      事故が起こるまで、ほとんどの国民は原発の問題点を考えることなどありませんでした。
      もちろん事故前から原発の危険性を知り、運動してきた人たちもいますが、事故後勉強して反原発に変わった人は、かなり多いと思います。(私もそのひとり)脱原発を訴え集う人たちの多くは、本当の事を知ってしまったから、黙ってはいられないのです。
      核廃棄物の最終処分の議論は当然です。あなたの考えは「その通り!」って私も思います。でも、その良識がまったく通じないのが、原子力の世界なんです。その議論をしっかり公開せずに原発を続けようとしているから、怒っているんです。だって、最終処分の議論なんてとっくになされていますし、どうにもならないことは最初から分かっていたのに進めてきたんですよ。
      知れば知るほど、原発の闇が深いことに気づかされます。そして、原発を推進したいのは実はエネルギーの問題ではないことが分かってきます。それは、知らされなかったということはあるにせよ、私たちが無関心であったがために、後戻りできないようなことになってしまったという側面があると思います。
      だから、今気が付いて声をあげています。
      原発を動かさせないことで様々な矛盾が浮かび上がり、議論が行われやすくする。報道されやすくする。だって、私たち一般庶民がどんなに議論したところで、変えようがないのですから、やれるだけのことをやるしかないし、やらなければいけないと思うのです。
      【脱原発】の訴えは、直接私たちが国にもの申す有効な手段と考えます。
      【脱原発】の言葉は、いわばキャッチコピーのようなものです。
      人それぞれ脱原発に込める思いは微妙に違うと思いますし、色々な人がいます。
      「もう、原発を続けてはいけない」という気持ちが同じなら一致団結しましょうよ。
      いつか必ず、原発を続けられなくなる時が来るでしょう。
      でも、それを待つのは、無責任すぎませんか。
      (すみません、コメントではなく自分の考えとして書き込めばよかった)

      返信
    1. 名無し

      韓国はそろそろ経済的に終わるらしいな。貿易に頼り切った経済があだになったな。自分の国の心配したら?

      返信
  20. 反原発少年

    私は テレビのニュースで原発の再稼働などについてやっていると、つくずく「何で日本の政治家はバカが多いのか」と思う。
    確かに原発は、他の発電施設よりも多くの電気をつくることができるが、事故が起こった
    時に何が起こるか、それは放射能汚染である
    風力発電所や火力発電所の場合、事故が起こったとしても、それはただ「壊れてしまった」で済むが、原発の場合はそうはいかない
    原子炉から漏れた大量の放射能によって、多くの問題が発生するのだ。
    福島第一原発の事故によってどれほどの人々が避難を余儀無くされたか。その中には、農業を営んでいた人たちもたくさんいるんです。中には、先行きが不安になり、自殺してしまった人もいます。
    このような悲劇を二度とおこさないためには、一刻も早く、原発を無くすべきなのです。
    日本には、「非核三原則」というものがあります。「核を持たない・造らない・持ち込ませない」(間違ってたらごめんなさい)
    原発も、言い方を変えれば核施設です。
    兵器ではなくても、核に変わりはないのです
    このことによって日本政府は、非核三原則を破っているということになります。
    原発は、いわば、
    「点火薬を取った核爆弾」も同じなのです。

    返信
    1. 名無し

      脱原発とか言ってる連中はもちろん電気を使ってないんだろうな?このコメントを書くのもデモに行く為に電車を使うのも原発で作った電気を使ってるのを分かってんのか?それで電気の値段が上がったら文句言うんだろ?非核三原則?そんな国益にかなわない物ない方がましだ。

      返信
    2. 名無し

      危険だから原発は良くないって考えの人は原発が有する日本においての経済的な意味をまったく考えていない証拠だよ
      今原発をなくしたらどうなると思う?企業向けの電気の値段が上がり企業は工場を置きずらい日本を捨て、外国へ移る。
      結果、産業の空洞化はさらに広がり失業率も、もっと上がる。原発を停止させた政治家は人気を取る事しか考えてなくて日本人の生活なんてどうでもいいと思ってる。安倍さんとかの一部の政治家はそういう事をちゃんと考えてるんだよ。

      返信
  21. 原発反対&たるい良和応援団

    参議院選挙では比例全国区は必ず政党名だけでなく個人名を書いて投票する必要があります
    民主党なら「たるい良和」に投票を
    戦い続け実績があるたるい良和に反原発の一票を

    みどりの風は比例で1議席取れるかどうか微妙なため死票になる可能性もあります

    返信
  22. 前畠一博

    次のような情報を見つけた。

    東京電力からご連絡
    福島第一原子力発電所における港湾内海水のトリチウム測定結果について
    本日(7月7日)、7月5日採取分(地下水観測孔No.1-1、1-2)の
     トリチウムの測定結果が取りまとまったことからお知らせします。

    ○地下水観測孔No.1-1の測定結果については、600,000Bq/Lと過去最大値
     (7月1日採取分:510,000Bq/L)よりも高い値が検出されました。

    ○また、地下水観測孔No.1-2(地下水観測孔No.1の南側)の測定結果
     については、380,000Bq/Lであり、近傍にある地下水観測孔No.1-1の測定
     結果と比較して低い値となっております。

    *電気より人命が大切なのは、自明のことだ。

    返信
      1. 伊藤

        あの~震災以来、東電管内原発1基も動いていないの知ってます?脱原発を訴えている人たちは、「電気は必要ない」なんて思っていないし、言っていませんよ。

      2. 匿名

        電気がなくなる分、他にしわ寄せが来るからやめろって言ってるだけでそんな事分かってるよ。
        しかも今のままで電力が足りると?お前が知覚してないだけだ。
        少なくとも脱原発を続けるなんて他の国じゃ絶対やらない。
        そもそもあの地震で一基しかダメージを食らわなかったなら津波への対策の研究を進めて今は今ある対策を充実させていく方が原発の代わりを必死に探すより遥かに合理的じゃないか。

  23. 名無し

    脱原発って言ってる人は原発で失われる日本の電気の三割とそれによる産業の空洞化、失業率の増加などをどう考えているんだ?脱原発は日本の経済に打撃をあたえ、せっかくアベノミクスで上がった株価や企業業績が全て水の泡になる。もちろん不況と電気の値上がりで日本人の生活は苦しくなり税収も地に落ち、復興も遅れ除去作業も満足に行えなくなるかもしれない。脱原発は日本を駄目にするだけだ。失われた10年間、あれから日本のGDPはずっと横並びだ。そろそろ日本の借金がまずい時になんでそんなバカな事をやってるんだ?

    返信
    1. 匿名

      あらら、いま原発ゼロなので、すでに不必要が証明されちゃってますけど。三割??爆笑なんだけど。

      返信
  24. 名無し温故知新

    感情的にならず私達は冷静に考える時電力会社にはたぶん年金資金の運用資金が有るでしょしだからと言って最終処分出来ない放射能物質の先を見なければならず電力の技術革新の妨げる事も良く無いし全体を見た国家戦略が必要と思います電力会社の運用益が必要なら新エネルギー革命は電力会社と電機メーカーの合同で立上げてはどうでしょう電機メーカーのリストラもせずに済みますこのようにもう国家全体を見た戦略が必要です、頑張れ日本人です、

    返信
    1. 名無し

      電力会社はそんな余裕ないと思う。だいたい新エネルギー革命って言っても出来るか分からないし出来たとしても、そのエネルギーを使おうと思ったらまた金がかかる。だいたい、わざわざ原発からそのエネルギーに変えてもメリットは無い。
      それにそういう物はすぐにできる物じゃない。

      返信
      1. 匿名

        いやいや、いくらがんばっても原発は大失敗した過去の産物。もうオワコン。

  25. 匿名

    再生可能エネルギーってよくいうけど、エネルギーが再生可能なんですか?もし可能なら、18世紀だったか永久機関が可能で、たとえばモーターと発電機を繋いでおいて、一度回すとあとは永久に回り続けて、そこから少ずつ伝電気を取り出せば永久に電気を取り出せることになります。再生可能エネルギーが可能なら、熱力学第一法則に反しており、ノーベル賞ものです。原発を止めれば、温暖化ガスが増大して原発どころではない取り返しがつかない事態になります。
     誰も見たわけではないが、地球に炭酸ガスが多く高温だった時代は海水が全て蒸発して、厚い雲に覆われていて、その後三千年間雨が降り続けて海ができた、といわれています。原発がどうのなんていう問題ではありません。二酸化炭素を閉じ込めているサンゴは重要です。単なるセンチメントでは無いです。

    返信
    1. 名無し

      再生可能エネルギーっていうのは、自然を利用したエネルギーの事だ。風力発電とか水力発電とか。エネルギーが再生可能なわけないだろ。モーターは電気の供給をとめたら止まるかから。それに多分、サンゴが二酸化炭素を吸収すると言いたいんだと思うけど、サンゴだって呼吸するから二酸化炭素を吐き出すし生息する環境は主に沖縄だろ。そもそもどうやって海の中のサンゴに二酸化炭素をためこませるんだよ。あと死んだら、二酸化炭素を吐き出すんじゃないか?大体それは原発が無くなる事によって無くなる、電気の三割をまかなえるのか?

      返信
      1. 泰彦

        すげードイツとかの再生エネルギー政策も知らないんだな
        君のつたない文系頭で言うなよ 恥ずかしくないの
        世界中の実例見てから来いよ

      2. 在日じゃないよ

        7/6~(ほぼ7/7)~7/11にかけて多分在日が一人で反論コメを
        すべてに対してしている 管理人さんIDでこいつ弾いたほうがいいよ
        知識も小学生レベルwww

      3. 名無し

        だが再生可能エネルギーじゃ原発の代わりにはなれないじゃないか。土地も金も足りないし、今の日本の再生可能エネルギーにまだ伸ばす所あるの?

      4. 名無し

        パチンコが無くなったら何の負担が減るの?そりゃ無くなった方が良いけど。

  26. 藤田有哉

    原発ゼロノミクスに賛同します。3.11のとき炉に消防車の高圧水が届かないような被害状況にあれば、首都圏に住む人々にとってより深刻な事態になっていたでしょう。そして津波の被害、その後の建屋の水素爆発の状況から、消防車が近づけなかった可能性は十分あったのです。(そもそも都の消防士の派遣も超法規的措置で次もできるとは限らない)
    次に事故が起こってもやはり避難措置しか国民の安全を守る手段がない以上、54基の既存の原発は日本国の安全保障の脅威ととらえるべきです。目先の利益にとらわれて国を滅ぼすのは御免です。

    返信
  27. 矢野二朗

    だめだ。なぜか民族差別になってる。ネトウヨか・・・・。相手にするのもばかばかしい。 18過ぎたらお国の為に、福島の収束現場で働いてくれ。
    再生可能エネルギーで、などと少なくとも私は言わない。
    今は石油、石炭、天然ガス火力の予備電源で賄っている。一応それで問題ないが、アベ政権の円安誘導で燃料費が25%上がった。さて、「売国的」なのは誰? わからないかなぁ?国際経済や為替論は。
    わかったとして、これら化石燃料のうち、天然ガス価格は世界的には暴落している。 日本のみ、調達開始時に長期契約だったので価格の変動性が少なく、安値で買えないのと、足下を見られて高く買わされているが、既に5月20日決定で、アメリカからシェールガス(成分は天然ガスと同じ)購入があり、日本側では中部電力と大阪ガスが購入者として加わっていて、これは既定事項。

    天然ガスの価格が安値安定すれば、「天然ガスコンバインドサイクル発電」に10年ほどで置き換えていけば、最低でもそこで原発は0にできるし、今のままでも電気料金負担の限度次第で、0のママにもできる。
    あぁ、産業空洞化論を出す?出せるかな?それくらいは知ってるね、ネトウヨ掲示板には櫻井
    よし子のたわごとも載ってるから。あれはバカ。 まず、産業空洞化の「現状」の数字を出して見?
    既に主要産業は流出済みなんだよ。残っている製造業は主に国内向け製品とか。
    櫻井も、「今後電気代が上がったら流出するはずの製造業」の具体的数字も産業も出していない。
    それを出して初めて証明可能。出して、PLEASE? 出せないの?

    しかも、円安誘導政策に反対しない櫻井よし子・・・ふふふふ。

    文科系言葉、しかも疑問符だけ、最後は民族差別でパチンコ??。古いからガキじゃなくて、バカなオッサンの可能性もあるか。
    まぁ、ちゃんとした数字の議論ができるなら、ちゃんとおあいてしよう。

    返信
    1. 匿名

      アベノミクスで燃料費が上がるのは当たり前だろ?日本がデフレから脱却するには円安に持ってくしかないんだから。
      デフレだったら税率を下げ金融緩和をなどをする。インフレだったら税率を上げる。こんな簡単なかじ取りでさえ民主党は出来なかった。別に自民が至高と言ってるんじゃなくて最もマシだと言ってるんだ。
      あと産業の空洞化の数字が見たかったら自分でデータ調べて見比べるとかしろよ。いちいち人に聞くな。
      それに相手にするのもバカらしいと思ってるなら何でコメントしてんの?数字の議論とか言ってるがもちろんお前は正しい現状の数字を出せるんだろうな?それにその発電方法は天然ガスやシェールガスの値段に左右されるって事だろ。不安定だし原子力の様にクリーンではない。と言うかほぼ火力発電。それに10年後に天然ガスとシェールガスの値段が安定してる保障はないし、天然ガス&シェールガス輸出国に対日外交カードを与える事になる。それに核は日本に残ったまま。
      だいたい変えるのに10年もかかるのか?電気の値上がりは避けられないし、少なくとも経済にダメージを与えるし下手したら深刻なダメージになるかもしれない。
      原発からいつかは変えた方が良いが、せめて期限や動かす数を決めて原発は動かすべきだ。

      返信
  28. ピチャーン

    発電機が壊れても、発電機自体が100%資源として再利用出来る再エネ発電機が作れるようになったら良いな~。
    エネルギーだけじゃなくて、海水淡水化事業が本格化して、海外から間接的に輸入している仮想水を減らしていけるのならもっと良いな~。
    外貨準備高とか対外純資産、外国出資している国債や株が、外交時のカードとして使うことができるような日本を目指すということならもっともっと良いな~!

    もう、海外の国々に足元を見られるような日本から脱しましょうや!
    日本を海外の国に対して国家級のボランティアが出来るくらい経済的に自立している余裕を持った国にさせましょうや!
    スイス以上にしっかりした国にさせましょうや!

    実際、憲法で国防軍に変えたって、経済的に自立していないから、経済制裁されたら終了だし、今はちょっかい出してきてるだけの隣国なんか放っといて、経済的自立に力を入れるべき!

    今すぐとは言わない。
    右翼の話しには乗りたくない。

    ただ、徐々に化石燃料(石油、石炭、LPガス、ウラン、セシウム等)にほとんど依存しない国になるなら、私は人道的にひどいことをしない限り途中過程は余り気にしない。

    トヨタが開発してる人工光合成。
    あれを使って、燃料を地下に溜めるようなシステムが構築出来るくらい技術が上がれば良いな~。

    海外から買った石油を何かのときのための保険として、日本の地下に埋めておけたら良いな~。

    資源リサイクル技術がものすごく発達してくれたら良いな~。

    ※注
    一般人のただの理想です。

    返信
  29. buruifu

    格安DVD通販専門店- Togatherdvd.jp
    オンラインDVD通販と格安DVD、Togatherdvd.jpへようこそ!ここは映画DVDや割引が得られるDVD専門店。
    格安DVD-格安ブルーレイ,特価DVD,特価ブルーレイを買える激安通販サイトhttp://www.togatherdvd.jp/

    返信
  30. 前田 進

    (1)米クリントン政権は「ソ連崩壊後に米国の最大の脅威になっているのは日本である」と決定した。それ以来、ブッシュ政権、オバマ政権は対外政策上でこの判断と観点に立って行動している。
    (2)福島1原発は、3号炉に2発、4号炉に1発のミニ核爆弾を仕掛けていた同原発保安担当のイスラエルMagna BSP社と、同原発設計者の米GE社が共謀で、3・14にStux Net Virusの遠隔操作で爆破した。3号炉からは高さ600mのキノコ雲が立ち昇った。核爆発でないと、水蒸気爆発ではキノコ雲が立ち昇らないと、ロシアの専門家が指摘している。米NSA職員・原子力専門家Jim StoneがGE社の原発設計技師の証言を得て、AFR=米自由ラジオで暴露した。宇宙情報がその情報を真実であると確認した。彼は2度の投獄、度重なる殺しの脅迫で、CIAによる謀殺の脅威切迫から、メキシコへ亡命、そこから暴露した。政府事故調、国会事故調も、野党も、マスゴミも、真実を隠蔽している。日本の政府・与野党・マスゴミは売国・亡国政策を続けている。

    (3)欧州放射線防護委員会は、3・11から5年間に、つまりこれから2年半の間に、東北と首都圏の人口の60%が死亡すると発表している。民間の放射線量調査では、北海道から沖縄まで大体近い値を示している。日本滅亡の危機が進行している。EUでは「日本は滅亡する」と言っている。

    返信
  31. 日本を取り戻す

    大飯原発3号機 9月2日深夜に停止
    15日には4号機(同)も定期検査のため停止予定で、国内の稼働原発はゼロになる。

    返信
  32. Oichang

    片付けられないモノをこれ以上散らかすことはやめませんか?子供たちに恥ずかしいです。

    返信
  33. 匿名

    原発は、いずれにしても依存率をゼロにしなければならない!
    しかし、ただ、危険だから何万回反対と訴えても、絶対に、
    実現しないどころか、国民生活を最悪の状況にしてしまうだけ!
    首相官邸前に20万人も人が集まって、一体、何をやっているのか!?
    そんな無能な集団だから、変えられないのだ!

    例えば、鉄道は、毎日、大量の電気を使っている!
    その鉄道の電気を廃木材を燃料にした木質バイオマスガス化発電で
    賄うとか、地方の鉄道に、SLの割合を増やし、廃木材・廃竹材を粉末化し、
    固めたオガライト(オガ炭)を燃料にして走らせる!

    現在、不足している木質バイオマスガス化発電所の数を増やす!

    それと並行して、燃料になる廃木材を20万人もの人の力で、
    リレーしながら集め、いつでも安定供給出来るように貯蔵する!

    普段、選定した枝・壊れた木製家具・文具・玩具・その他日用品・
    バーベキューやキャンプや模擬店・飲食店で使った割り箸・・・
    を無神経に見過ごし、ただ捨てていて、原発反対はないでしょ。

    身近で、小さい事からでも現実的な電力問題解決の為に出来る事を
    探す・掘り起こす・奮闘する努力を先ずすべきです!!

    返信
  34. site

    I needed to send you that tiny remark to thank you very much again relating to the
    nice tactics you have discussed at this time. This has been so remarkably
    generous of people like you to supply freely what a few individuals would have offered as an electronic book to end up making
    some money on their own, precisely seeing that you might well
    have done it in case you desired. The tactics also served
    to provide a easy way to comprehend most people have similar
    fervor just like mine to find out good deal more
    with respect to this issue. I’m certain there are some more fun opportunities up front for individuals that looked at your site.

    返信
  35. Gerald

    Neat blog! Is your theme custom made or did you download it from somewhere?
    A theme like yours with a few simple tweeks would really make
    my blog jump out. Please let me know where you got your theme.
    Cheers

    返信

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中