原発ゼロノミクス賛同コメント集

一般の方から寄せられた原発ゼロノミクスの賛同コメント集です。
最新のものはこちらからどうぞ。


「太陽から請求書はこない」。風にも地熱にも水力にもお金を払う必要はありません。ウラン、石油、ガスのために海外に流れていたお金が日本国内でまわったら、どれだけ経済効果があることでしょう。福島での災害や、維持だけで1日5000万もかかるようなもんじゅを見れば、原発がいかに経済の足かせになっているかは明らかです。エネルギーシフトによって地域経済を活性化し、疲弊した地方に新たなビジネスチャンスが生み出されることを願っています。
熊崎実佳

いったんは、(2・30年後とはいえ)原発廃炉の方針だったものを、安倍首相に代わったことで振り出しに戻ってしまいました。ぜひ安倍首相には考え直していただいて、国民の脱原発の願いを聞いていただきたく思います。さらに、早急に子供たちの脱被爆の手立てを取ってくださるよう重ねてお願いいたします。
上島深雪

放射能は、生き物が、危険物と認識できず取り込んでしまう、そんな一番恐ろしい危険物です。それをまき散らすものを作るなんて・・種としての自殺としか思えません。
市居みか

遠くからですが応援させて下さい。
クミソロ

環境技術で世界を引っ張っていく事がこれからの日本の役割。その日本が原発に逃げたとなっては示しがつかない。

長い目で見れば原発こそ経済の足かせです。シェールガス革命によって値下がりするガス、太陽電池の急速な価格低下。一方安全対策や核廃棄物の最終処分で原発はコスト増。経済的メリットすらない。
小倉慎吾

足りなければあるモノでやりくりするのが普通の考えでしょう?

発送電分離+電力完全自由化=原発ゼロ。
工藤 茂

原発を動かさないと、経済が立ちゆかなくなるなんて、信じられません。 人間も自然の一部です。これからは、自然と共存しながら生きてゆきたい。 核のごみで海や大地を傷つけては、地球に申し訳ないです。
佐藤 直美

原発いりません。浪費をするためにハイリスクなものを稼働させる必要ありません。
杉原静帆

要るとか要らないではなく、在ってはいけないもの。在ってはいけないものに頼る社会なんてそもそもおかしい。そういった前提に国民、もしくは世界中が立ち、自然エネルギーの開発により協力的になるべき。そして未来も安心して豊かな暮しが享受出来る社会の構築のための準備をする。そういうことが本当の「人のことを考える」ことだと思う。
晃多

防護服を着ないと入れない土地を作ってしまった原発事故。 人間が制御できないエネルギーなんか使ってはいけない。
佐藤和美

ごく普通に考えれば、原発は出来る限り早く無くすことが当たり前になるのだが・・。
豊永靖宏

原子力発電を続けることは、人類の滅亡を早めるだけです。
小倉志郎

これ以上の理屈は抜き! 地球にとって一番の癌細胞は人間。。。 滅びの声がまだ聞こえないのか、、、 間に合う内に間違った事は止めなくてはいけません。
帆足祥彦

原発はいりません。 子供達の未来の為に!! 利権にしがみついている一握りの人達に早く目を覚まして欲しい。 お金では子供達の安全安心な明るい未来は買えません。 そしてこの美しい地球を壊さないで欲しい! 今すぐ脱原発に向けて動き出して欲しい
竹田陽子

原発、核で作るエネルギーに反対です。 ゴミの処理もできず、弱い人を危険に晒し、使い手から遠く離れた土地で電気を作り、余分な熱を放出し、海と空を汚染し…書ききれないほど悪いことだらけなのに、ただ「電気を手に入れたい」という欲望だけでこのシステムが作られ続けています。電気は原発でなくてもできます。コストの低いものだってあるんです。だから今こそ原発はいらないとはっきりと言いたい。しかし、それを言ったところで、もう作ってしまったものはなくならないし、これからの世代に負の遺産を残してしまうことは大変申し訳ないことです。私達の世代が一生かけても償いきれない過ちを犯してしまった…このことをはっきり自覚し、少しでも後世の方々の迷惑にならないよう、廃炉と廃棄物処理をしていかねばなりません。そのために、金輪際新しい原発は作りません、そして再稼働もありえません。一刻も早い決断が迫られています。みんなで連携して原発を止めよう!必ず達成させよう!
ARAN@大泉創子

賛同致します。
藤井淳久

「全生類主義」の立場から、原発の存在そのものに否を唱えます。19世紀や20世紀までならいざ知らず、生態学(エコロジー)という概念が普及した21世紀現在に於いては、地球を人間の所有物と捉える発想はあまりに幼すぎます。人間が人間の都合だけを考える人間中心主義の考え方は、地球社会の社会性から大きく逸脱した、さながら自己チューの中学生のようでさえあります。ひとたび事故を起こせば地球生態系という「社会」に大きな変化をもたらしてしまう原発の是非は、人間という個人の都合で考えるものではなく、あくまでも生物多様性社会という社会性の観点から捉えてしかるべきものと考えます。仮に「私」にとって有益であったとしても、それが「社会ぜんたい」にとって無益どころか有害であるものに関しては、個人の都合に歯止めをかけるーーそういった成熟した倫理観を確立すべき時期に我々人類はさしかかっているのではないでしょうか?自己チューだった我々人類は、真の社会性を身につけるべき過渡期を生きています。人間とは成長する、成長できる生き物です。
高橋次郎

命と心を脅かす原発。やめましょう。自分の命の後に続くたくさんの命が生まれてきています。健やかに育って欲しい。
池添トモ子

「じゃまなヤツは消してしまえ!」が、底辺の原発。 いりません。

原発なくしたいです!
井津端久観香

過去に学び、素直に改めて未来へ向かう社会を願います。良きアイデアが、具現化され持続的な社会構造が実現する事を願います。非核非戦!!
シマカワコウヂ

安全な原発なんて有り得ないし、使用済み核燃料の保管方法も決められない今、何故再稼動なのか。 原発に使うお金をシェルガス採掘調査等に使えば、もっと安く安全な電力が得られると言うのに もし本当に安全だと言うなら、皇居とは言わないがお台場辺りに原発作ろうじゃないか! で、その横に電力会社の本社を併設して各政党の本部そして議員先生方の宿舎も作りましょう。 それくらいの覚悟で作るのが当然でしょう。 それと、万が一の事故が起きたら、それに関わった全員、子々孫々資材を全て保障に充てますって念書を書いて下さい。 無茶苦茶は意見と思われますが、これ位の事、覚悟出来ないんだったら再稼動なんてしないで下さい。 考えて下さい。もし今貴方の御子息・お孫さんが福島原発の10キロ圏内で生活してたら、再稼動って言えますか? 子供達に明るい未来を、見せてあげようじぁありませんか。
武蔵

原発はもう作らないで!人の力で止められないモンスターなのだから。
長谷川貴子

原発は必要ありません。 お金や核問題のために、いつまでもあんな危険なものを 動かしていてはいけません。 安心安全な日本になってほしい。
Nana

賛同します。日本の将来にとって、倫理的にも経済的にも脱原発がベストな選択。
大木哲

持続可能な社会とは相容れない原発。再生可能エネルギーとも相容れない原発。人々の命の営みとも相容れない原発。脱原発しかない。
曳地トシ

実家は福島県いわき市です。家族はみんなまだ実家で生活しています。県内では比較的原発の影響が少ない地域ではありますが、だからと言って被害がない訳ではありません。安全な処理方法が見つからないのに目先の利益だけで原発を再稼働させることに断固として反対します。安全で安定的に供給できるエネルギー源を模索する方が近道ではないでしょうか。原子力によるダメージを2度も受けた国として、それに頼らないというスタンスを取るべきです。
Toyoko Kanno

原発絶対反対
野村公則

原発は電力問題ではなく、利権問題。福島の事故のあと、いまだに利権にしがみついている人たちは、周囲の人たちに愛されてこなかったのでしょうか。お金ではなく、人の命のほうが大事という当たり前のことを理解してもらうに、いまこそ「愛」が必要なのかもしれません。
新井由己

結局、原発関連の事業でお金を貰ってる人、生計を立てている方たちが反対するからやめられないんでしょ。福島の惨状を見て聞いて、なおも推進、継続したいと思うこと自体人間としておかしい。国は推進じゃなくて、原発関連で働く方たちが生活に困らないような政策を推し進めるべき。あと、国民投票を出来るような法律できませんか。
松田圭介

即時廃炉に突き進もう!
Hiro

原発再稼働反対。早急に電力を自由化して地熱、ソーラー等いろいろあるのだから、自分たちで電力の供給源を選べるような社会になってほしい。
setsucat

とにかく原発をやめる決断をすることです。原発はもうたくさんです。
マツナミタカシ

捨てる場所がないものを動かしていたなんて、知りませんでした。未来につけをまわすなんて、無責任。
伊藤 清子

原発ゼロノミクスは持続可能で安心安全
山田みち子

全炉廃炉!二度と事故をおこさないために簡単な方法がある!二度と原発を稼動させないコト!簡単だよ!
関根智典

かつて一時的にでも原発ゼロ状態を潜り抜けてきたのだから、なぜそれを推し進めようとしないのかが分からない。 いちど便利なものを知ってしまうと特に理由もなくそれを使い続けるのが人なのかもしれない。 エアコンを例に取ると、暑い屋外から室内に入るとエアコンのスイッチを惰性で入れているのではないだろうか。 窓を開けて風を通すと少し待てば暑さも和らぐのに気づくはず。 惰性で原発に依存するのではなく、原発が無いことを前提に対策を検討するべきではないだろうか。

原発ゼロノミクスは、ヘイワノミクス、イノチノミクス、ミライノミクスだ!
坂田光永

賛同します^^
鎌田亜由美

真の脱原発を日本から実現して 日本から新しい時代をはじめましょう・・人類にとって それが唯一の道だと思います・

アベノミクスとテレビから聴こえてくるたび頭痛がします。 一刻も早く辞めてください。 再稼働も新設もあり得ない。まして輸出なんて気が狂ってるとしか思えません。 原発メーカーは今後自らの責任において廃炉専門の会社として出直し 社会的に償ってほしいと思います。 国には子どもをこれ以上の被爆させないためにあらゆる手段を講じてほしいほしいと思います。

Toudhcwon! That’s a really cool way of putting it!
Kakaroto

爆発した時の、あの驚き・恐怖が忘れられません。
遠藤正明

人の噂も75日。政治家はこれをすぎれば原発を作っても構わないと考えているのかもしれないがそうはさせない。

日本の各地の市町村長知事になりたいと思っている人たちが、原発に依存しないと経済がなりたたないと勘違い思い違いをしています。ですから、原発を廃炉にした方が地域経済が活性化するのだという知識認識をオープンにして学ばなければなりません。ぜひフリーpdf、パワポの資料などを作り、地域で小さな勉強会を開いて学べるような参考資料を作成し、アップしてもらいたいと思います。まずは国民全員が勉強しましょう。この学びの輪を利用することで動きを広げていきたいです。
Oto

原発は絶対に要りません!! なくても豊かな暮らしを実現する力はあるはずです!!
モリアキコ

原発はいらない。 もう誰かに任せて、問題を解決するのはやめよう。 ここに集まる人たちで、日本にいる人たちで原発をなくそう。 小さな力が集まれば、大きな力となる。 NO NUKES.
浦田沙緒音

原発いらないに賛同します。
圓尾法子

地震大国日本に原発を作ったことが信じられない。これを推進した政治家、官僚、財界、マスコミは許されない。それに騙されて来た我々も同類。罪が無いのは子供だけ。

一度でも起こってはいけない惨禍が現実のものとなった以上、原発を稼働させ続けることは歴史的反省からの逃避、巨大な社会矛盾の肯定です。何としても全廃を成し遂げましょう。
奥山裕介

原発なんていらないっ!! 電力も足りてる!! 原発無しの日本を今すぐ作ってほしい!!!
塩田宏紀

まだ稼働している不思議。恥ずかしい国、国民。変えようよ一人ひとりで。
松田 透

中国の大気汚染で原発事故を隠そうったってそうはいかないですよ。原発を廃止しない限りいつまででも食らいつきますからね。

原発はいらない。 福島第一原発の惨状を見た(今日のテレビで) そして未だに避難所生活を余儀なくされている人々を見た。 彼らのために使うお金(予算)が必要だ。 地震や津波は天災なのかもしれないが、 十分な防災対策がやはり必要で、 そのためのお金(予算)も必要だ。 原発を建設する金などない(必要ない)

嘘を並べて私達の生活を人質に再稼働を受け容れさせようって魂胆。被害を受けた人達、お前らの尻拭いで更に被害を受けた人達、これから受ける人達の存在を押し潰して、風化を狙い、「歴史問題」にでもしようって腹積もり。そんなものに誰が乗るか。再稼働しないと困るのはお前ら政府と財界の利権層だけだってこっちはとっくに知ってるんだ。

あんなものがあったら、おちおち夜も安心して眠れない。
近藤和也

原発はいらないです。
三浦伸一

大好きだったばあちゃんのお墓を汚した原発はいりません。
久保井奈美

不幸の元凶、もしくは不幸の象徴である原発いらない。
竹島静絵

原発の被害を被ったのは圧倒的少数。自民党はマイノリティの意見をかき消すのか!

得体のしれないアベノミクスなんかと比べるまでもなく、推進するべきです。賛同します。
玉置 康雄

原発に反対するのは確かに感情論かもしれない。しかし、原発に賛成するのも感情論である事は否めない。直感的に、原発の使用は人が触れてはいけない領域のような気がするので反対するまでの話。議論すべきは、原発反対を前提にどのように省エネを実現させていくかである。

生命 自然 大地 作物  …壊してはならないもの守り育てなくてはならないもの…その尊厳に 対して謙虚さをもちたい。収集のつかない技術でなにより大切な人の命を脅かし犠牲にしてはならないと思う。

今回の福島原発事故(事件)を奇禍に原子力利用の無謀さを認めよう! 「Atoms For Peace」「夢のエネルギー技術」などという耳障りの良い“キャッチ・コピー”に騙されたふりをするのはもう止めよう!! どんな悪夢でも飽くまでそれは夢の世界だが、原子力という“夢の技術”がもたらしたのは現実の厄災だ。多くの命を奪い脅かし、多くの人から夢や日常、故郷などを奪った原子力。これほど破壊性に満ちたものを“産業”とは言わない。原子力の危険性を甘受してまでも望まれる恩恵など果たしてあるのか。被害が少しでも小さいうちに、勇気を持って、原子力の火を止めよう。
青木 仁

原子力に力を借りるのは悪魔に力を借りるようなもの

津波ではなく、地震に耐えられない原発なんて時代遅れの賜物です。 子供の命を守りたい!と思えば原発は単なる戦争に使う物としか理解出来ません。 環境にも悪い原発を廃炉にしてください。 福一の二の前になる前に、お願いします。

日本の売りは環境技術。ここでブレて原発に頼ったんじゃ中途半端もいいとこ。原発に頼らないクリーンな国をアピールしないと!

もっと、もっと、もっと・・・みんなが・・・誰もが・・・ “原発なんかこの世にはいらない”って気づいてくれたら・・・ 核兵器もです。 抑止力なんかにはならないです

もはや、原子力発電に関しては、議論の余地無く、廃炉への時間は兎も角、その方向にしか選択肢がないのが、また廃炉の為の原子力研究を発展させ、それを海外に輸出するのが、日本人、ひいては人類の叡智というものだ、と考えます。 一部の人間の金(利権・既得権益)のために何故、生命や細やかな暮らしを代償にしなければいけないのか。 本来、国家が守るべきは、その細やかな暮らし(幸福)ではないのか。 そして、そうあるべきだ。
きくち しんすけ

広島、長崎に落とされた原子爆弾と同様に、放射能が命を汚染し続ける原発。原発は、日本にも世界にも一機も要らない。アジア、海外への原発輸出などもっての外である。日本こそ逸早く原子力から離脱し、世界に範を示すべきなのだ。
札場 俊一

遥かな昔から先祖たちが代々受け継いできた命の繋がりを捻じ曲げる原子力。原子力とは一刻も早く決別してください。
札場 靖子

いったん事故を起こせば、大きな悲しみを産み出す原子力はホントに「もう、たくさん!」です。事故がかならず起きることはJR福知山線での事故以後の国民の共通認識です。「安全な原子力」の幻想にすがり続けないで!

大きなエネルギーをあつかえば、もしもの時の被害が甚大。中でも放射能の被害は終点が見えない。「原発はもう要らない!」福島第一原子力発電所事故を見た国民は言っている。国土汚染のもたらす経済へのダメージを政府も経済界も目を覆わず、覆わせず、冷静に見つめてください。原発に頼らない日本の実現こそが最も現実的な路線とは誰の目にも明らかなのです。一日も早く。
札場 良年

この現実を前にしていまだ原発を稼働し続けたい人、その理由をわかるように説明して!
はなさくら

核のゴミを処理することも出来ないワタクシ達はゴミ屋敷を笑えません。
加藤真史

原発ゼロこそが現代のパラダイム変換を「安全・平和」に向かわしめるカギだと認識します。
森 嘉哉

核兵器と原発の無い世界を実現するには市民が積極的に政治参加しないと変わらない。 「緑の党」は参加型民主主義を掲げて参議院選挙にチャレンジするので応援してほしい。 原発をなくすために「投票にいこう」
杉山廣行

人は原子力に力を借りた時から自然の一部ではなくなった…

今でも原発が安全で必要だ!と平然と言い放つ政治家は全く理解出来ない(国民目線に立って、原発ゼロを掲げている議員もいるので、きちんと皆には見極めて欲しい)。 我が家はオ-ル電化と太陽光発電で、電気無しでは生活出来ませんが、原発はいりません!! 原発ゼロにすれば、原子力安全委員会なぞは必要無いし、活断層の調査も必要無いでしょう その費用もいかなるものか! 使い道は、もっと有意義に!!

原発は絶対必要!絶対安全!とおっしゃるなら、原料採掘現地での公害ゼロおよび廃棄物の完全無毒化技術を今すぐ公開して下さい。そこをパーフェクトに出来るなら話も聞きましょう。しかし今までの推進派対策は全て、問題は未来に丸投げ、でしかありません。半世紀ほど前、同様に丸投げされた未来として、今の日本が汚染されたのですよ。福一の汚染水だって溜まる一方、これは間違いなく、薄めたから大丈夫だと言って海に流すつもりですね?一般の工業排水で水温がわずかに上がるだけでも漁業はダメージ受けるのに、汚染水を?そも放射線技師が業務の鉄則としてる放射性物質取扱常識も原発についてだけは蚊帳の外、垂れ流し放題を国家が推進するという愚。そんなに原発利権が大切ですか、一部の人間のいっときの金儲けと核武装軍事国家の夢を叶える為に、子孫の生きられない地球を作るのですか?何故か原発推進派は愛国と軍賛を叫ぶ事が多いけど、地球なくして日本もへったくれもない!よそがやってるから、と米国の金魚のフンするのをやめ、ヒロシマ・ナガサキ・フクシマの日本がこそ全世界の脱原発&地球環境保護で世界を牽引し指導力を発揮すべきです。
蜂巣裕人

隕石は止められないけれど、原発は止められる。
かやまのぶお

原発は稼働中のものは即時停止し、停止中のものは再稼働を認めず、すべての原発を廃炉にすべきと思います。もちろん新規に建設中のものは中止を求めます。もちろん使用済み核燃料をどうするかについての研究は続ける必要はありますし、廃炉に関しての技術的な研究も必要で、これらに関することは世界的な協力も必要でしょう。そして、今まで原発につぎ込んできた予算を再生可能エネルギーの産生のための研究と技術開発にそそぐべきと思います。官民の総力をあげて、そういう方向の向かえば、雇用など経済効果生み出すことも可能だし、夢のある未来の展望も可能です。それが福島の原発事故避難者に応える道と思います。

核を使用して原発を動かして処理できない廃棄物をどれだけ日本に残していくのか本当に考えない政治家 日本の未来はない。福島のことをぜんぜん考えないで補償もなしの東電その上電気料金は値上げで容赦なく取り立てる。はらがたって毎日怒りしんとうしている。

原発の「新安全基準」を満たすのに、最低1兆円はかかる(電力10社合計)。そのお金を、原発の廃炉と再生エネルギーの開発に使って欲しい。 安全基準を満たしていない大飯原発は即時停止にすべきだ。 ドイツの例に見習って、脱原発に向けて、政治決断を。
西村剛

日本全国に活断層があり、東海地震・東南海地震・南海地震が連動するとか、東京に直下型地震が近い将来に起こる、と言われる日本で原発はあまりにも危険です。 使用済み燃料の処理方法も決まらず、福島原発収束もできていないのに再稼働なんて信じられません。 再生可能エネルギーを地産地消で開発・設置を急ぐとともに、私たちも使用量を減らして、もっと慎ましい生活をしましょう。 原発のない安全な日本で、私も子や孫も暮らしたい思いでいっぱいです。
京子

原発賛成で経済が潤うとか平気で言っている人は、原爆賛成で軍需産業が潤うとか平気で考えてそうで信用できない。

原発に使うお金は、廃炉のためだけにして欲しい。それ以外は無駄遣い。再生可能エネルギーの拡充目指し、地域のための地域で循環させるものを目指したい。
村田あつこ

今度、地震が起きたら、水も空気も、食料もダメになります。30年以内に東南海地震が起きるといわれてます。今すぐ原発をやめても間にあうか。大変危険です。子や孫どころか、自分のいのちさえ危ないです
takahashi hidenori

「脱原発でこそ経済活性化」 国が脱原発に向かい方針転換すれば、原発廃炉に現在の作業員・技術者は雇用できる。 人員が動けば、「定期点検」時のように街も賑やかになり金も動く。同時平行的に自然エネルギー・再生可能エネルギー事業が起きれば、さらに雇用は増え、技術進展も図れて経済は一層活発になる。
知識 真作

原発は((;^ω^)イラナイ!! 地球上からなくなって欲しいと思います。 今、関西電力八木社長は、町工場や事業など業者が契約している電気量の大幅な値上げを4月から強行しようとしています。 これは、自由契約となるため、国への申請はいらず関電の言いなりです。昨年各事業に届いた封書には、前年比に対して4月以降どれだけ上がるかるかを表した表とお願い文書で、年間に50万円近くも値上げになるコンビニオーナーも。深夜もバイトに任さず経費も削れるだけ削ってがんばっているのに・・・。どうすればいいのかと憤りを話します。値上げの理由は、原発がとまり、火力発電の経費がむこう年間増える予想のためで、安定した供給をするために原発再稼働を全力で頑張るというものです。 大阪市・府・政府も一体何を考え、誰のための政治を行っているのか。今すぐに自然エネルギへの転換に国の英知と技術を集め、全力に取り組む事がやるべきことだと思います。国民の力を結集し、原発の無い日本へと進んでいきたいと思います。 関電や怒りで、変な文書になりましたが、私もできることを頑張ります。
髙岡 由佳

将来にわたる使用済み燃料の管理保管は、安全性を確保できるとは思えない。住めない土地を作り出しては、人類の存続も危ぶまれる。経済性などと言う言葉がむなしいものに感じる。
山田健太郎

大震災の前から介護をしていましたが環境だけでなく福祉や防災など生活に必要な地域社会の仕組みがまだまだ整っていないことを思い知らされました。 経済再生という前にかつての高度成長は防災や福祉や環境への配慮を怠ってのものだったとまず反省に立つ必要があるとおもいます。 また経済を構成する新しい製品やサービスは暮らしや社会問題に向き合ってはじめて生まれるものだとおもいます。 再生可能エネルギーや省エネもその一つだとおもいます。
渡邊禎

昨年、飲み屋さんで隣り合って気さくに話してた人が、次のカラオケスナックで原発の話をした途端、「私は、原発を批判する人とは口をきかないことにしている」とこちらを無視してきました。どこのだれでどんな人かまったくわかりませんが、人をしてそのような態度をさせるとは、原発や原発を推進する人間はまっとうじゃないと感じました。原発だけじゃないけど、まっとうな人がまっとうに暮らせる社会にしていきましょう。

大体、日本はエネルギー使いすぎだったんだよ。減らそうと思えばもっと省エネできる。

子孫に放射性廃棄物を残して自分たちの経済さえ良ければ良いというのは実に卑怯な発想。原発反対!

当然、福島原発事故で被災した人たち、特に未来を担う子供たちへの「希望」を消してはなりません。日本全体の問題です。一切、目に見えない放射能汚染は今も「放出」されているのです。エネルギーは、危険な原発に頼らなくとも、十分に賄えます。利権の支配に騙されては、なりません。 ただし、単なる原発反対では、「反対」だけの活動になるだけで、何にも効果はないと思います。   現在は、有害な発電に代わるものとして、クリーン発電の技術が日本の各地で生まれています。これに耳を傾けない、政府・企業は、利権が損なうため、タブー視しています。もう、お金・権力・物について執着する時代は、終わります。  地震や津波が教えてくれたのです。何が人間としての価値が必要なのか、「触れ合い」や「寄り添い」など人間として営む原点回帰し、どのような暮し方、生き方、地域文化などのふるさと復興に最先端の技術を付加して、よりよい住まいと暮らしを目指す時代に入っているのです。実効の出ない、見かけだけの 「ふれあい・寄り添い」の現地視察の政治家や、にわかに理念として掲げている企業は信じられなくなるでしょう。庶民の方々が実感するものでなければ、ほんとうの「原発ゼロノミクス」ではありません。むしろ「原発ゼロのアトノミクス」を目標に創造的にフォースではなくパワーで創り上げようではありませんか。
他囲

原発セロノミクスいいですね。さらに進めて、お金の流れを変えましょう。 (1)日銀→銀行→電力会社→原子力ムラへと流れて、人々にはちっとも廻ってこないお金の流れを、自然エネルギー、介護、安全な食糧を作り出す営みに流れていくように、変えましょう。   (2)全住民が、無条件に、生活を営むに充分に足るお金を受け取れる仕組み(ベーシクインカム)も実現しましょう。  そのために、 (3)現行の貨幣レジーム(日銀→銀行の流れ)をチェンジし、生活優先の貨幣レジーム(政府・自治体の公共通貨→家計の流れ)へと移行しましょう。
五十嵐 守

そもそもアベノミクスが気に食わない。原発稼働で景気回復、金を刷って景気回復、公共工事へのバラ撒きで景気回復…あんたが昔言っていた「美しい国」って何なんだったんだ?

レベル7の事故が収束出来てないのに再稼働や輸出する話をしているなんて信じられない! まともな感覚で判断する政治家がいるのなら、再生エネルギーの技術開発に必死になるはずなのに。 もう日本だけの問題じゃないよ。
河合 ゆか

原発ゼロを実現するしか日本が生き残る道はないと思います。世界が生き残るために世界の原発をゼロにしたいです。
田村由枝

きちんと情報公開すらせず、住む場所を奪うものを信じることなんてできない。経済のために原発必要って言うのも本当ですか?便利さに慣れ過ぎて、原発に疑問を感じなかった自分も悪い。これからは不便さを楽しみ、本当のことを知って行こうと思います。

原発で経済回復とか言ってる自民党って何なの?勝つ為ならどんな手でも使う子供よりひどい発想だよ。

東京電力福島原発事故から2年。そもそも原発のシビアアクシデントなど1回たりともおこしてはならなかった。その大事故が発生しても住民を避難させず、まともな補償さえせず、責任をとらない腐りきった原発ムラの連中が、対策もろくに取れていない状況のなか再稼働を進めようとしている。正気の沙汰ではない。いま原発に反対しなければ今度は私(あなたに)は傍観したという責任が生じる。
ゼロ

原発は危険過ぎます。福島の大惨事があったにもかかわらず、まだ原発に頼るなんて訳がわからない。何かあったときの代償が大きすぎるものを存在させるのは間違いです。全て廃炉です!

原発など闇金に借金をするようなものだ

原発を孫に残して死ねるか?
Gen.

消せない火はつけないようにしましょう。水が溢れたら止めましょう。汚れた水は流さないようにしましょう。 原爆と 一文字半しか 変わらない
Ora

物質的な豊かさばかり追求せず、別の価値も創造したり、再発見してゆきましょう。

経済の為の原発を許していたら、今度は経済の為の戦争を正当化し始めそうだね。

原発はなんとしても止める。 再稼働したいなら、最低でも自分のしたウンコの始末場所を作ってからに しろ!出来ないなら廃炉!!

政権がかわっても、原発の危なさは変わらん。横文字並べても、私の考えは変わらん。もうやめよう 原発は。
ジャイ子

原発は文明の科学技術でなく、金と権利を貪る一部の既得権者の為の手段だったのです。 こんなものの存在許せるはずが有りません。こういう人たちの手に有ったものだから福島も 見捨てられているのです。 早くなくそう、皆が立ち上がって。
ギュンデ

原因も解決方法もわからないうちに原発稼働を検討すること自体がおかしい。原発の検討をする前に、再生エネルギーの利用可能状況を検討することが先。

原発が推進された60年前と、いまはすべてが違うんです。当時は何も知らない、何も知らされない。いまはすべてを知っている、すべてが知られているんです。だから、いま必要な事は、60年前の原点に戻り、本来あるべき「正しい道」を歩き始めるべきではないでしょうか?
稲村重信

重厚長大型産業から軽薄短小型産業への移行による省エネ社会の実現 省エネ社会を実現させる事は日本が環境先進国である事を示す絶好の機会である エネルギー依存社会は時代の逆行だ!

アベノミクスは、高成長を実現するためには原発は必要と言い出します。何としてもこの流れを止めましょう。
蜂谷 隆

「循環型社会」が求められながら、なかなか進んできていませんが、再エネによる地域内の経済循環、資源循環を求める人が増えているのを実感しています。地域ぐるみ、自治体での取り組みとして踏み出すためには、ビジョンの共有、制度支援の必要を感じています。
安藤志保

原発ゼロノミクス!大賛成です。
さんぽ猫

このようなサイトがあったとは… みんなでこのサイトを広めましょう!

ここれ以上地球を汚してはいけません(x_x)
菅波靖子

絶対に原発ゼロしかありえないよ(T_T)。。
ゆう☆

脱原発は正義だと思います。決して諦めません。
佐藤 紀行

原発の安全性や経済性に問題があるだけではありません、廃棄物の行方だってわからないのです。それは脱原発を決めたドイツでも同じです。現在ある問題だけでも解決方法がないような発電方法にこだわるのはやめましょう。
宮崎須美子

原発は、環境的にも(人間の健康だけじゃない)、経済的にも、人権的にも、成り立たないことを、タブーにせず学び、伝えていきたいです。そして地域に根ざしたエネルギー、農業、産業を大事に育てることが、雇用や格差是正、多様な生き方の価値を認める社会にもつながると思います。
川上明子

福島の子供達を守りましょう。そして、子供達の未来のために絶対に原発を無くしましょう。
ストップ原発&再処理・意見広告の会

原発ゼロのために出来る限りのことをしたいです。それもなるべく早く実現!
吉村友希(あざみ野ぶんぶんプロジェクト)

会社として施設として可能な限り行動していきます。
笹塚ボウル

いまだに経済のためには原発も仕方ないという洗脳を受けた消極的原発推進派を取り込まなければいけないと思います。脱原発と経済活性化は、両立する、国内外の実践的事例や、理論武装を国民が共有できる場にしてほしい。原発の発電単価は外部不経済も含めると、きわめて高いはず。放射性廃棄物など、将来世代にツケをまわして、今さえよければの発想から脱却しよう!よろしくお願いします。

原発ゼロノミクスに賛成です。電事連、経済界、自民の原発復活への暴走を何としても止めたい。放射線の被害が顕著になってきつつあるのに・・・命よりお金優先の人たちにこれ以上騙されないように「原発ゼロノミクス」を広めましょう!
南舘 通

福島の事故は安全神話の中から起こった事故 もう安全神話で稼働させてはならない

小学校の社会で習ったけど、広島や長崎の原爆は実感が沸かなかった。 でも、今の時代に生きる私たちは原発の爆発というものを目にしてしまった。 日本が原発に反対してきたなら、あのような爆発の恐れのあるものを日本中に設置しておいて良いはずが無い。 完璧な管理を行わないと原発は危ない。人間に完璧なことなんか持続できるはずが無い。 処分方法の確立していないゴミを、永遠に排出し続ける企業というのは、犯罪組織に等しいのではないか。 電力会社は、使用済み核燃料を完全に無力化させる責任がある。 その企業は40万年も地中を監視し続けてくれるのだろうか、それとも会社が倒産するときには、全て掘り返して社員に処分を託すのだろうか? 処理方法の確立していない物を永遠に生み出し、埋め立て処理を行って事業を継続するようなビジネスプランはありえない。 放射能が漏れたという段階で、これはもう自然界の出来事ではない。 たとえほんの僅かでも放射性物質が検出されれば、それを安全=自然の物とは言いがたいと思う。 不自然なものを安全と言い切れるのだろうか。 数値なんか関係なく、子供たちの健康に影響する可能性がある。 これだけで原発を廃止するに十分な理由ではないだろうか。 大人は全ての子供の未来を守る責任があるのだから。
山口幸人

『発送電分離すると、原発の採算がとれなくなる』電気事業連合会会長の八木誠氏が白状しっちゃったように、原発は採算がとれないのは世界の常識です。 だったら、さっさとやめれ。 そして、早く被災者に対する補償を行いなさいな。 原発止めて、余計な金を使わず、被災者に補償。これが国のとるべきまっとうなあり方です。
稲垣誠二

原発ゼロになってもどこにも捨てることのできない原発のゴミは沢山あるわけで、だからもう増やすのはやめよう。
naochan

原発の速やかな廃炉を求めます。 原発がある以上過酷な被曝労働も続きます。 今ある福島の原発事故の収集だけで大変だと思います。 これ以上の過ちは見過ごす訳にはいきません。 未来世代の子供達と、まだ生まれていない子供達の為にも、 脱原発社会の実現の為に頑張りましょう。
katsuhiro223

感情論のキチガイばっかりと云っていますが、あなたの方がどうかしていませんか・・・。 原子力で発電した電気って本当に安い電力なんですかね~。 間もなくやって来る廃炉にかかる費用は計算外ですよね、この費用がこの後ジワリ、ジワリとやってきます。 出来るだけ早いうちに再生可能エネルギーに転換するべきでしょう。 将来を考えれば、原発をなくすのは当然の事ですよね。
沢原勇三:納得できませんの方へ

差別と嘘とデッチ上げの上にしか成り立たない原発など絶対許さない。
名出真一

「一本の鉛筆があれば 人間のいのちと 私は書く」 原発は危険なだけでなく、この国の利権構造の象徴です。核廃棄物の処理もままなりません。何よりもう一発食らったら、もうこの国はおしまいです。
命か原発か、みんなホントのこと言ってくれ

未来の子ども達に安心したエネルギーを伝える時がやってきました。
吉原典子

再稼働するより、もっと廃炉処理のことを本気で取り組んでほしい!! チェルノブイリは1基でさえ100年以上かかるとされていて、 27年を経た現在、屋根と壁が崩落したというニュースがありました。 3基もメルトダウンした福島は、一体いつまでかかるのでしょうか? そのあいだに大きな地震が起こらないと言えるでしょうか?
Norizo

原発ありきの経済成長が果たして本当の経済成長であるのだろうか? 原発ありきの経済成長など単にリスクとの交換にすぎないのではないか? と書き込んでいる最中、栃木でM6.2の地震が起きたというニュースが飛び込んできた… もし、震央が原発と重なっていたら…
ky

原発ゼロノミクス賛成! 子供の笑顔がいつまでも続きますように、
つぼまゆ

何事も選択肢があるから自由なのだ。 何故、電力の選択が出来ないシステムが あるこの国は自由なのか? これは間違いなく最大級の不幸の一つだ。
Noritake

原発ゼロノミクス。賛成です!
AKO

原発は不経済。 「原発ゼロノミクス」の具体的な政策案などはどこかに書かれていますか? 原発の既得権益者に他の産業への逃げ道を用意して脱原発を受け入れやすくする工夫をしたいですね。
boris

なんでも、自分にできることをやっていきます。粘り強く!
KAKO

世界ヒバクシャ展は、世界の核の真実を写真で日本から世界へ伝えていきます。
森下美歩

多くの被害者を出し続けているにもかかわらず、その命を踏みつけにしてさらに原発をすすめる恥ずかしい国になろうとしている。ほんとに恥ずかしい>_<
KAZU

原発メーカー、電力会社、原子力ムラにかかわる連中は、現代版死の商人だ。その腐った性根は焼かなければ治らない。小出裕章さんの言うように、こいつらは刑務所にぶち込むべきだ。先の衆議院選ではあろうことか、あの福島で、原発を国策として推進してきた自民党が全面復活。この際、中間貯蔵施設も核のウンコの最終処分場も福島が全面的に引き受けるたら。自民党と一蓮托生で。3.11の恨みは、こんなにも忘れやすい、福島の民意だったのか。信じられない。
信じられない、福島での自民復活

原発不要! いらないものにムダ金使うな!
shizem02

自民党政権が復活して、じわじわと嫌~~な感じで原発再稼働へ向かっていますね。アベノミクスなんか嫌!!原発ゼロノミクスに賛成です!!!
山口珠瑛

原発で金を儲けるな!
國分大慶

関東では、諦めている人もいると聞いた事が有ります。 被曝量は、たし算で蓄積されます。チェルノブイリのようにコンクリートでさえ防いでません。今でも空が海が汚染され続けています。少しでも早くくい止め、生存権を放棄しないで闘いましょう。 そして人間と原発は共存出来ない事を訴えていきましょう。
T・A

これ以上、子ども達に負の遺産を遺してはなりません!!
内木志保

人類絶滅の阻止!!!
御宿真由美

原発ゼロノミクス、いいね!

そこに勤めている人が変わるにつれ、決まりごとは風化し目的や、禁止事項もかわります。 原発事故をおこしても責任を取らない、取れない人ばかりで、電気の供給量が減るからと無責任連呼している人たちに何をまかせられるというのでしょうか? 誰も責任をとれないのならやめるべきです。 人が完全に管理できないものを果たしてどれだけ、今後事故をおこさずにすごせるでしょうか?自然災害もヒューマンエラーもかならず起こりえます。 最終処分場でさえ決まっていない、負の遺産を後世に残すのはやめましょう。

全原発即停止 即廃炉決定 以外に日本の未来はないのです。 廃炉にかかる膨大な費用 時間 手間を知るだけでも気が遠くなるほどです。 しかし それ以外に道は無いのです。

制御不能の妖怪は不要です

電気のために命や健康を賭けるのは間違い。間違いは正さねばならない。
藤原俊孝

原発は我々の世代で廃炉への道筋をつける責任がある、子た孫達のために!美しいこの国を守る義務がある!
山下 悟

余命いくばくか? 孫や次世代に、あの福島の人災が決して繰り返される事の無い様に願わずには居られません。 先の衆院選での自民圧勝は、後戻りするのではと心配でしたが、今、当に現実のものとなり始めました。使用済み核燃料のゴミ処理を後回しにして再稼働もへったくれもありません。 あの人災の後「本当の豊かさとは」と、多くの方が立ち上がった筈なのに今はアベノミクスに呑み込まれそうで本当に歯がゆい思いです。 より有効な活動の展開を祈念して止みません。
マーちゃん

イノチのためにも経済のためにも、有効的な”脱原発” そして何より、世界に『愛』が存続するためにも”脱原発”
ナラカズヲ

今でも 原発を作ろうとしてる 人がいるのか 人間として失格だと思いますよ。
えぐちみのる

脱原発で抵抗がある方には、発送電分離をオススメします!! それで電気代が安くなる可能性と、電力会社が原発維持出来なくなるくらい経済効果が出るようです。まっすぐでダメなら変化球で。遠回りしますが、最後は脱原発です。
Ryohei_NB

国内は勿論、海外に原発輸出阻止! 世界中から核廃絶しよう! エネルギー転換期の今、再稼働など論外! 福一原発を廃炉に出来ず、核のゴミ問題も解決しない中で原発新規着工も不可! クリーンエネルギー開発急務! 出来なければ人類は滅亡する。
鏑木 博子

原発は倫理がありません。正常運転でも被曝労働が発生します。大事故が起きれば放射能被曝があり、放射能を封じ込めることは困難になります。何より使用済み核燃料の最終処理に目処がたっていません。原発はすでに行き詰まっていますので、一刻も早く廃炉すべきです。
高橋則雄

皆が自由にしたいことをできる、っていうのは素晴らしいことだけど、例えば多くの人を傷つけたり病気にしたり、あるいは誰か嫌な思いをするかもしれない物事を、お金儲けのためにすることは自由なんだろうか?広告代理店には「本当は必要が無いものを買わせよう」というルールがあって、頭をひねって良いイメージを作ったり煽ったりするので、皆そうなんだ!と思って信じてしまったり買ってしまったりする。地球温暖化から始まる大きな嘘で(化石燃料がなくなるからか?)、クリーンだの安全だのとされてきた原発。お金が儲かるから喜んで建て、日本の発電の三割は…なんて先進国みたいな事を言ってきて、いざ事故が起こったら、誰も責任なんか取りもしない!多くの子供の、これからの日本人の命を削っておいて、責任を逃げる。それが自由?それが大人?そこまでして儲けて恥ずかしくないのかな? OK。恥ずかしく無いらしい。現実を見つめよう。騙された僕らにも責任はある。でも、子供には責任はない。親の責任で原発と戦うよ。勝てるかどうかは残念ながらわからない。でも、精一杯やってみる。こんな時代に生きさせて、子供たち、ごめんなさい。止めようね原発。
矢野敏夫

脱原発で 全国民がひとつにまとまり、 国民主体の新たな政党を作らないと、 日本の危機は、依然続き深刻化するだけ。 既存政党、政治家に改心を期待したり、 陳情などでお願いするという構図では、 日本は救えない。
@vegan1110

資本主義の欠陥が生み出したと言える原子力政策。私たちの最大の価値基軸は、『命』であり、1%の富める者の為に、99%が犠牲になる社会ではあってはならない。アベノミクスでは、富みは分配されず企業は内部留保を増大させるだけ。本当に豊かな社会を創る為のスタートとして、原発からの脱却、自然エネルギーへの早期の転換を図るべき!!原発ゼロノミクスを私は支持します。
細越昭弘

原発がある限り、日本は綺麗にならない。 自然だけじゃない。 心が汚い連中が蔓延る。 福一が今どういう状態かよく見て。 人間には制御できない代物だ
ナミエケンイチ

未来に負の遺産を残したくありません。このまま原発を推進していくと必ず核廃棄物や廃炉の問題で膨大な金額がかかってします。今は大丈夫でも、未来の人たち(子供たち)にそんなものは残せない。3.11以前に何も考えてこなかった自分たち大人の責任で、対処するべき
未来に負の遺産を残さない。

原発は絶対にいらない。 地球上には不要です。
おこじょ

もう2年にもなるのに、いまだ政府主導での避難は無きに等しい。考えて見れば大東亜戦争の末期にも、子供にも竹槍持たせて大人の前に立たせようとした。子供を守らないのは日本の伝統でしょうか。
上島深雪

子ども達のために原発はいりません。

☆経済よりも命が大切!!!当たり前のことです!!!福島 日本 世界中の子供達 全ての生命に美しい地球を残しましょう!!!どうぞ宜しくおねがいします!!!☆感謝☆
保芦宏亮

賛同します。原発のない、ほんとうに持続可能な社会へ!
松本和志

エネルギーは電気だけじゃない。 電気、熱、動力。エネルギーはさまざまにある。 使い道に合わせて、エネルギーを作りだそう。 森にも里にも川にも海にも、エネルギーが満ちている。 循環と持続を考えながら、うまく使いたい。 熱だって、燃焼もあれば、発酵もある。 動力は、風も、水も、そして、人力だってなかなかだ。 電力は、とても便利だ。 便利だから、本当に必要だと思えるところに使いたい。 原発がなくたって、この国は豊かに暮らせる。 原発におびえて暮らすのは、これっきりにしよう。
牧下圭貴

日本は、自然エネルギーの宝庫。風、太陽、地熱、たくさんの自然エネルギーを利用技術を開発して、世界中にクリーンエネルギーとして、輸出したらどうだろう?安全で、クリーンなエネルギー輸出国となって、経済を活性化させよう。
後藤 進

原発は時代遅れ、20世紀までのエネルギーです。 今、新エネルギー、新技術に乗り出さなければ世界に遅れをとるでしょう。 そして身の丈にあった、サステナブルな消費生活に切り替えるのも今。
柏ニャンニャウェー

安全性と経済性を両天秤に掛けざるをえない原発は、いつか必ず大事故を起こします。 今までの原発事故が示しているとおり、それは避けられないのです。 そして、もう二度と、福島原発のような事故を起こしてはなりません。 だとすれば、原発を廃止する以外に、選択肢はないと考えます。 だから私は原発再稼働に反対します。 将来の日本を担う子供たち、孫たちに、負の遺産を残してはなりません! それが私たち大人の責任です!
飯野幸生

応援します! 原発のない日本にしよう!!
竹内一博

これ以上、人間の、いや地球の首を締めるのは、止めにしましょう。

「絶対外部には漏れない」と強弁して憚らなかった…。その原発が過酷事故を起こし放射性物質を垂れ流し、撒き散らしている。原発は虚妄の上に成り立っている…事故後に知った国民は原発の無い社会を求める。  核保有国アメリカが安価なシェールガスの実用化により原発撤退の動きを加速し始めている。混迷するEUに於いてさえドイツは原発からの脱却こそが明日を切り拓くと合点している。原発は既に遅れた技術で超臨界水を複次的に利用できるガスコンバインド発電に各電力会社が移行を選択。その先行としてのガスタービン発電の設置は数ヶ月。 当面の燃料が天然ガス利用としてもオーランチオキトリウムや他の炭化水素産生藻類の研究は実用化に向け既に動き出している。 これまで幾つもの名目で原発ムラを巡っていた費用の配布先転換。その早期実現の為にも『原発禁止』の法制化は急務。そのことで、他の再生エネルギーの研究、導入も容易になる。推進は勿論、維持する選択でも、使用済み核燃料を含む増える一方の放射性物質の後始末は困難を増すだけだ。安全等の為ペレット状に固形化したという燃料を再利用の為に破砕するということが本末転倒の愚かな試技だとの認識を持ち得なかったことはご都合主義としか言えない。もんじゅや六ヶ所再処理工場安全廃止の為にも『原発禁止法』制定が待たれる。  時に聞く、社会にリスクは付き物で原発は車より死者が少ない…。これは放射能汚染を無視したもので、原発放射能リスクの許容判断は核戦争リスクとの比較で成されるべきことを意図的になのかスルーしたものだ。 火力発電所には存在する保険が世界の何処にも無いこと。賭け事好きで知られるイギリスのあのロイズ保険機構に於いても原発事故被害の保険を引き受けた者は居ないと聞く。 責任を担保出来ない以上「『原発は禁止』し、『核の呪縛から脱却』する。」このことこそが平和と繁栄をもたらす。21世紀になって13年、遅ればせながらこの表明から新たな世紀として歩みを再開したい。
hummingbird1235

軽水炉型原子炉について、絶対安全はないと、電気事業者自身が言っている。今度、日本で福島の様な事故が起これば、日本はおしまいです。もう原発は必要ありません。
斎藤ben

原発をやめて自然をきれいにしていこうよ。 市民は311以降みんな思っているとおもうよ あとは一部の議員さんたちだけじゃないのかな? もう原発推進の人の方がマイノリティじゃないですかね
藤田英範

火星に人間を送ろうというまでに科学技術の発達した現代において、大地震が起こらないよう朝晩神仏に祈る日々!なぜか?地震活断層大国日本に60近い原発施設があるからだ!しかも、爆発した福島第一原発からの放射能放出が今も続く中、安倍政権は原発を再稼働させるという!アベノミクス?経済学も科学だろう?なぜ、破滅を招来するこのオカシな政策に反対しないのか!1足す1は、いくつ?
@nucleardisposer

今、脱原発に必要な事は、少しでも脱原発への方向性を持っているベクトルは、束ねる事だと思う。 バラバラになっては、力にならない。 力を合わせよう! やり方は違っても、いい! 突破口は、意外な所から開けるかも知れない。 あらゆる方向から、脱原発を目指そう!
でじたるコミック

原子炉には死の灰がいっぱい詰まっています。原子炉を囲んでいる格納容器には、強欲・欺瞞・隠蔽・虚偽・偏見・差別・排除・背信・無関心等、人間が持っている品性の中でありとあらゆる精神の死の灰が大量に詰まっています。東電の原発事故(あえて「東電の」と書きました)で本物の死の灰が放出されると同時に、精神の死の灰も暴露されました。私たちの無関心さも自覚させられました。脱原発こそ精神の死の灰を無毒化する人間解放の戦いだと思います。    精神の死の灰を持っていない人はいません。それでも日々の生活の中で、それらと良心・理性・知性とを天秤にかけて、ぎりぎりのところで何とか死の灰を出さずに生きています。科学者と裁判官には最低限要求されることだと思っています。政治家・官僚・規制委員会委員、原発裁判の裁判官、良心と理性に裏打ちされた知性で判断してください。それこそ皆さんの精神の死の灰を無毒化してくれます。強欲で凝り固まった事業者にそれらを要求するのは徒労ですから、あえてあげませんでした。
ワイワイ

原発NO!こんな思いをもう誰にもさせたくない。

あの大災禍を経過したのだから、既存の利益構造に固執せず、再生エネルギーを含む新しい経済構造に転換するのは必然で異論の余地もありません。それと同時に、原発推進への逆行は価値観のダブルスタンダードを引き起こし、次世代の子供たちにとっても取り返しのつかないねじれ現象を引き起こします。つまり「反省しなくてもいいんだ!」「やっぱりお金がすべてなんだ!」と言われえ返す言葉のない社会は異常です。しかし新しい経済構造への移行は確かに、従来の幸せの尺度で捉えると薔薇色な社会は期待できないかもしれません。だからこそ新しい哲学もまた私たちには必要になります。自分たちで考える。自分たちで行動する。自分たちで反省する。良い意味での自己責任を全うする責務もまた私たちは負う「権利」を持っています。いまこそその行使を。
ふじいすすむ

自然は常に想定外。そして原子力を制御する設計にも必ずミスがある。そんな現実の通りに事故が起きたのにまだ続けるなんて考えられない。日本民族の誇りたるや何か。目を覚まそう。
土偶

原発を推し進めて来た体制を反省もなく維持し、電気料金と税金の形で国民に責任を推しつけようとしている、国と電力会社と原子炉メーカーを許さない。原子力後進国日本。自力で作った施設はトラブル続きで稼動せず無駄遣い。外国のコピー製品である原発のトラブルに自力で対処できない。原発メーカーにNoォォォ!!
オグヤス

こんなにも危険で一度事故が起きたら、多大な被害を及ぼすものは必要ありません。福島の事故を思えば、自然とその考えに行き着くはずだと思います。
めぐみ

原発ゼロノミクスに賛同し、以下のような行動をしています。 ●金曜日の首相官邸前抗議デモに参加、 ●NONUKES MAGAZINEを配る  (デモにゆかない、行けない人たちに配る) ●脱原発候補を応援する
白井伊征子

いのちが大事 変えていくのは私たち 「あきらめない」と自分に誓う

原発ゼロノミクスを地域から!江戸川では、市民からお金を集めて市民発電所「えど・そら1号」が完成間近です。建設費用500万円を何と1ヶ月で集めきりました。今こそ、エネルギー自治を取り戻し、原発ゼロノミクスを実現しましょう。
山崎@足温ネット

原発と全ての核施設の廃止 ゼロに賛同します。
森野篤

原子力発電所は、まず停止させるという正しい決断が必要です。原発は例え廃止出来ても、建造物や、使用されている燃料などの放射能の毒性が、何十年何百年も何万年も消えないことにあると思います。放射性廃棄物の処理という未解決の技術に全世界の智慧を結集するべきです。この地球上で一つながりの環境を大事にすることが、全ての生命を大事にすることに繋がってます。もう国の枠で、判断している場合ではないと思います。
ANYATO

原発という技術は、厳しい安全管理と、ひとたび事故が起こった時には脊髄反射的に避難できるほど繰り返し行われる避難訓練と、人々が状況を確認し正しい判断をするための情報開示なくしては、使ってはいけないものでした。日本に、この3つのうち一つでもあったでしょうか。こんなずさんな安全対策で地震国に原発を54基も作ってしまった日本に、どの国も呆れています。いまなお放射能を撒き散らし、未来を支える子どもたちを危険地域に放置し、どの国も怒っています。日本は技術大国かもしれませんが、技術に溺れて人々を無視してきたのではないでしょうか。日本には、原発という技術を使用する資格はありません。
藤原純子

現状、原発なしでやっていけます。当面CO2の排出増など問題もあるでしょうが、核廃棄物の増加の方が比較にならないほど大きな問題です。新エネルギーの開発は、原発の維持・後処理に比べれば安いものでしょう。「電力が足りません。」「電気料金があがります。」などの脅しにのらず原発ゼロを実現しましょう。
安田貫一

原発は全く効率的ではない。 ”現実的な考え”とは、現在のことだけではなく未来のことも視野に入れた考え方のことを言うのだと思う。 「現実的に難しい」と言って原発を維持する事は、本当は全く現実的じゃない。 私たちが生きるこれからのために!!
くーみー

子供達のために原発をなんとか止めてほしい。原発が動いてなくても、電力は足りているし。
金田 陽子

色んな命が皆で生きていける世界をつくろう。 色んな命が皆で生きていける『経済』をつくろう。
宮岡文子

一国も早く原発をとめて欲しい。ほんとに心底そう願う。もう2度と原発事故は起こしてはいけない!!
2児の母

経済が命より優先する国となった日本。改めて疑問だけど、この国の主権者は命を軽んじられている国民のはずだよ。
恵ちゃん父ちゃん

利権にしがみつく奴等が本気で邪魔だ。 「放射線からの人体保護目的以外での核関連技術は 利用・研究共に違法」と法で禁じればいい。 ドラッグと同じだ。
Astaroth

pパーソナルエナジーという蓄電機が発明されてます!ソーラーパネル12枚と、パーソナルエナジーがあれば、三日間太陽が出てなくても、三日家庭用の電気が賄えるそうです。てんつくマンブログで検索してみてください。
sセィス

世界のの流れを日本でも、子供達の未来を、少しでも取り戻したい!
小野喜美子

原発なくても電気は足りてるし、もし足りなくても使わなければいいだけ。
松岡広樹

火力でいじゃん。 わざわざ超厄介なゴミ、増やすことはねー。
ちっち

原発はいりません。いまより貧しく、不便な暮らしになったとしても、未来の子どもたちに、きれいな地球を残すほうが大事だと思うから、がまんします。
やみぃ

原発ゼロノミクスに期待しています 奪い合う社会構造から 慈しみ合う社会へ エネルギーも 経済も 医療も 教育も 生物の多様性の保全も すべていきいきと幸福な生き方 社会の実現です
福島 三恵

小規模分散型再生可能エネルギーが普及する政策を望みます。
齊木貴郎

一刻も早く真っ当な国になってほしい。後始末の出来ない原発が要るか要らないかなど、本当は議論する余地もない事のはずです。子供でもわかる事。

原発ゼロに賛成です! 持っている技術を自然エネルギーに!

原発にかけてたお金を、廃炉と、代替エネルギーの研究開発、また、既に開発された物の販売促進に使えばエネルギー・シフトなんて簡単にできるはず。廃炉だってビジネスにすれば雇用も生まれるし、海外への輸出技術に出来るじゃないですか。林業の見直しをすれば日本に燃料があることもわかるはず。20年以上前からそれを言ってきた人も居るのに、原発利権で儲けたい人が多かったんですね。分け合えば足りる、この精神でこれから先の日本を作って行きたいですよ。
伊藤文治

皆 コッチがイイって解ってるはずなのに、なかなか今の生活や利権を変えたくないヤツらの為に、変わらない世の中! でも、信じて少しづつ正しい事を当たり前やって行けば、いつかは解ってもらえる…… と、思う。 とにかく、原発はダメ!
川岸

ぐらぐらの島の上にいつ爆発するかもしれない時限爆弾。 日本人は「生きたい」と願っているのに、日本国はなぜ自殺に向かうのか。 原発はいりません。 こんな危ないもの、いるわけがないじゃない!
sansuke

地球の一部である私たち人間は、地球の一部として生き続けなければならないわけで、そうするためにはどうしたらよいのかを考え続けていきたいです。地球で暮らす一員として、地球に生きる仲間達との協調・均衡・中庸を念に置きつつ・・・。何でも、ことが過ぎれば自滅につながるわけですから。
高岸綾子

経済のことを考えても原発依存から脱するのが良いと思う。不良債権処理と近い物があるが、ここで決断しないと最終的に誰かが大きな付けを払うことになる。そうおもうのです。廃炉にするにも、もの凄くお金と時間がかかると思いますが、智慧を使って乗り切るしかないでしょう。代替エネルギー開発も早急に取りかからないと先進国に遅れていきます。日本の科学技術と企業力を脱原発の方向性の中で最大限発揮して欲しいです。
久保俊哉

地球は人間の持ち物じゃないから、好き勝手にしていい理由なんかないのです。
山田未来穂

原発をなくしましょう!平和を守りましょう!
作本健次

「原発ゼロノミクス」、大賛成!!微力ながら、できることをやっていきたいと思います。
大島資生

人類が生存するかぎり永久に管理していかねばならない核のゴミ。 そのコストを考えたら、原発が安定して安いなんてとても言えないでしょう。 この期に及んでも原子力政策を進めようとするひとたちよ もう一度壊滅的な事故が起きないと原発をやめられないのでしょうか…
ミヤギ

6月までに10万人というのは参議院選挙を考えての期日設定なのでしょうか? でも、この簡便さなら100万人と豪語しても平気な気がするし、1000万人だって夢じゃないはず。一気に増殖させましょう。
多田篤毅

少なくとも私の周りで原発推進したいと言っている人は1人もいません。選挙の結果や、テレビ、新聞の報道内容との隔たりを感じています。マスコミ関係の方々も色々しがらみはあると思いますが、報道のありかたというものを今一度見つめなおしていただきたいです。
地球の未来のために原発はいらない

福島の事故で、現在の技術水準では原子力を完全に制御するのは無理であること誰でも判ることになった。いくら防災を施しても無理かも。そんなエネルギーにコストを掛けることの意味は無い。エネルギー消費を極力我慢して安全な社会を作る活動は今財政、雇用に大きな問題を抱えているわが国が率先してトライするべき。
原発は事故の危険性のコストを充分に考えるべき

震災から2年経って、まだまだこの位置の議論をしていること自体、歯がゆい思いはあるのですが(しかも、多くの国民にとって風化しつつある)…。 ただ、社会は急には変わらないということを、昨年末の総選挙でも思い知らされました。こうした地道な草の根キャンペーンが、ジワジワとでも人々の心に染み込んでいくことを願います。
青木ポンチ

原発は 核兵器原料・・・プルトニウム製造装置です。
鞍田 東

二度あることは三度ある。
小倉 正

事故が起こった時の、甚大な被害は言うまでもないが、膨大な鉱石から採取されるわずかなウランを手に入れるだけで膨大な数のダンプ及び砕石ブルトザー お世話になるだけでなく、鉱石を砕石するのに巨大なモータ、更には精錬の為に 大量の電力を消費しなければならない。これはCO2削減の効用として原発の有効性を主張する論は正に”木を見て森を見ず”といえるでしょう。 一日も早く発送分離を実現してもらいたい。自然エネルギーの電力を利用できれば価格が上がっても甘受いたします。ただしこの場合、電発にかかわる一切の費用の供出を拒否いたします。
原発はエコでない

原発依存は生命排他と同意になりつつある。いまここで、しっかり自然エネルギーにシフトする事で、次の世代に道を指し示すことができる!いま、いま、いまがチャンスなんです!賛同します!
リンゴアフロ

震災前から原発の安全性には疑問に感じていました。放射性廃棄物を生み出す原発から再生可能エネルギーでの発電に切り替えて美しい国を作りましょう!

まさに第四の革命が始まるのだと思います。

アホノミックスやアベコベックスで日本をこれ以上ダメにしないためには、まず脱原発からスタート。このシンボルのもとに、たくさんある知恵を結集しましょう。
齋藤ゆかり

趣旨には賛同です。すぐ、拍手もしましたが、反原発を掲げる方々の姿勢に強い疑問を感じます。理由は、2014年にリニア中央新幹線のトンネル工事が着工します。このリニアこそ原発推進の最たるもので、リニア着工をこのまま許せば、必ずその後にくるものは「原発増設」です(3~5基)。しかも、莫大な費用が掛かる工事なので、東京~名古屋間のリニアが完成すると、その成功事例を引っ下げて外国に売りに出すとのことです。しかし、膨大な原発エネルギーが必要なので、ついでに原発の売り込みも行うと言われています。こういう新幹線の着工を本当に見逃していいのですか!再度、申し上げます。リニアを容認する事は原発推進を認めることです。私たちは脱原発と同時にリニア計画の撤回署名運動も実行しております。こちらの運動にも積極的に関って、リニアの着工を止めて下さい!

広告

原発ゼロノミクス賛同コメント集」への5件のフィードバック

  1. ピンバック: 賛同者・賛同メッセージ | 原発ゼロノミクス

  2. 山岸裕

    アベノミクスは金持ちと消費増税の為、偽りの景気回復演出する自公チュー政権と、財務省の為の政策。原発ゼロノミクスは市民の為の政策。障がい者、高齢者、女性、在日外国人というマイノリティの為の経済政策が原発ゼロノミクスと私は自信持っていう。賛同します。

    返信
  3. 名無し

    原発が無くなって、電気が値上がりし医療は衰退し経済は停滞し、あと数十年日本は氷河期を過ごす事になる。これが市民の為の経済政策か?ふざけすぎだ。なにも考えてないくせにアベノミクスがどうこう言うんじゃない。お前はアベノミクスが好景気をもたらさない理由を言えるか?今株価は順調に上がっている。地を這うような株価だった会社も株価が上がり株主も儲かっている。物を言うならちゃんと考えてから言え。

    返信
  4. 笹沼利行

    どんな安全対策を講じても原子力発電所は再稼働するべきではないし、新規建設など論外です。
    理由は次の通りです。
    A)通常稼働時でも、周辺地域で癌が多発している。
    B)核廃棄物は地球環境に多大な悪影響を与える。
    C)再処理施設があるイギリスのセラフィールドやフランスのラ・アーグにある再処理工場で小児白血病が多発していること。
    D)原子炉の配管は放射線により劣化が速く、40年はもたないのに運転年数を40年としている。地震がないアメリカ東部やフランスの原発でさえ22年で廃炉である。
    E)核燃料採掘から精製までの過程及び廃棄物処理においては二酸化炭素を排出する。
    F)事故が発生すると、一定以上の補償は税金で賄われる仕組みであること。
    G)燃料採掘から核廃棄物処理までの過程では二酸化炭素を排出する。よって、原発利用によって二酸化炭素削減は実現しない。
    H)核燃料サイクルは、アメリカやフランス等原発先進国でも断念している。
    I)高速増殖炉「もんじゅ」は巨大地震や大型台風の影響がなくても事故が目立つ。もし核燃料サイクルを利用した原子力発電所を巨大地震が襲ったら、福島以上の大惨事になる危険が大きい。

    なお、原発廃止後のエネルギーは次の方法で賄うべきだと考えています。

    1.再生可能エネルギーは、小規模な施設を分散して建設し、地産地消の原則で普及する。
    2.中東産天然ガスと比較して単価が半分である北米産天然ガスを利用した火力発電を利用する。
    3.ガスコージェネレーションの普及促進により一次エネルギーの利用効率を70%から90%とし、同時に二酸化炭素、硫黄酸化物、窒素酸化物の排出を削減する。

    以上

    返信
    1. 匿名

      本当に日本人なら分かるはず、原発は島国日本には、向かないし、金がなくなる事業と安全面で
      無理。・・子供達と孫の事は考えないのか? アジアの1等国民なら、解るはずだが。

      返信

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中